So-net無料ブログ作成

アニメ進撃の巨人season2 第29話 『兵士』の感想! [進撃の巨人]

IMG_20170423_012734.jpg

28話を観て鰊の缶詰がカットされたんじゃないかと心配になりましたが、不要な心配でしたね[かわいい]
丁寧に描写されていました。


12124633-s.jpg

コニーの家に横たわり動けなくなっていた巨人の正体に、薄々気付いてしまっているコニー。
それに対してのユミルのフォローです。
ユミルって優しいですよね。
母親が巨人化しただなんて分かったらコニーがどれだけ苦しむか、慮った上での下ネタです。
ああ・・・ライナーの精神もギリギリな感じでね。


18025895-s.jpg

来ました鰊の缶詰!
ここはニシンの文字についてもライナーの精神が兵士でアレ状態だからなのか。
それとも・・・
壁外と壁中では喋り言葉は同じでも書き文字は違うのか(ゲルガーも酒瓶の文字が読めませんでしたよね)ユミルの生きていた時代の文字が違うのか。
(植民地化されている国では急に言語が変わってしまうことは当たり前に有りますよね。支配者が強制的に変えさせたりするんですけどね(´・д・`)
それともユミルの故郷とライナーたちの故郷は違うのか。
もう少し話が進んでからのベルトルトのセリフ「誰か僕らを見つけてくれ・・・」で、私は完全にあっち方向だと思ってますけど(笑)[猫][ハートたち(複数ハート)]
実際はどうなんでしょうね。
SF展開ではなくても、幼い頃に他国に拉致され、その国の兵士や戦士に強制的にさせられるってのは、悲しいことに珍しい話ではないです。

でもライナーの精神状態がアレだったから・・・で全て説明出来しまったりもするんですけど(ΦωΦ)ふふ。

ユミルの「こりゃいけそうだ、ニシンは好みじゃないが・・・」の後に一瞬の間が有るのも良い演出でした。
アニメはこういった細かい部分の演出が本当に良いですよね[黒ハート]

進撃の巨人は個人の考察が当たるか外れるかも気になる所ではあるのですが、想像する楽しみはそれ以上に有ると思います。


巨人たち.png

ウトガルド城に巨人多数襲来!
木製の扉程度なら余裕で破ってしまう巨人怖い・・・


4fd4bed3-s.jpg

怖い怖い!!

snapshot7.jpg

怖すぎるってぇぇぇ!!

危機一髪なライナーの脳裏に過去の記憶がよぎります。
彼の名前がアニメだとベリックなのかマルセルなのかも気になるところですね。
また違う名前になることも有り得るんだろうか?
原作だと別マガ掲載時にはベリック、コミックス12巻収録時にはマルセルに差し替えられたのですが。
原作者の諫山創先生が仰るには、思うところあって差し替えたとのことです。
これについての私の考えは別マガやアニメの記事なんかで嫌ってほど述べてるので割愛♪ ←!
彼はライナーを庇って喰われたんですね。
この時の彼の本当の気持ちは分かりかねますが、ライナーが欠けたら使命が果たせなくなると考えての行動なのか、単にライナーを友として慕っていたのか・・・(´;ω;`)

原作を最新巻まで読んでいるので、ライナーの精神の切り替わりも今ならよく分かりますね。
ベルトルトの微妙な反応も今なら分かります。


クリスタ.png

105d4fef-s.jpg

「結婚しよ」

コニーを身を挺して庇ったライナーは『兵士』、かつての仲間を喰われた記憶がよぎった時は『戦士』ですが、この「結婚しよ」のライナーは完全に『兵士』ですね。
コニーを庇ったライナーは兵士ではあるのですが、戦士であるマルセルと同じ行動です。
戦士とか兵士の前に、心を持った同じ人間だと私は思います。
そう考えると本当に切ないです・・・


ナナバ.png

ナナバさん(´;ω;`)
ゲルガーを助けるために最後のガスを使い切りました。
ナナバさんの壮絶な最期。
原作には無かった断末魔も嫌いじゃないどころか私は良いと思いましたが・・・
辛い!これは観ていて辛い!・゜・(ノД`)・゜・

ゲルガー.png

ゲルガー(´;ω;`)
最後くらいお酒呑ませてあげたかったよぅ。
何かに酔ってなけりゃ、こんな死と隣り合わせの残酷な世界で戦えないよね。


ユミル.png

「おまえ、胸張って生きろよ・・・」

ここのユミルとクリスタが凄く綺麗で見惚れました。
どうしてこんな風にクリスタが死に急ぐのか、何故ユミルがここまでクリスタの為に行動するのか、彼女たちの生い立ちも既に知っているので更に感動します。
ユミルがコニーの頭をペンッってやるところも好きです。
(コニーは払いのけるけど、なんか姉と弟みたいで可愛いですね。アニメスタッフあざっす![ハートたち(複数ハート)]
普段は毒舌家のユミルですが、本当は辛い経験をした分だけ他人の痛みが分かるような、優しい人なんだと思います。
その人の本質って、死を覚悟した時に現れるものなのかもしれません。


20170422223101701s.jpg

ついに巨人化するユミル!
巨人化する際の骨格に筋肉が付いていく描写が素晴らしいです![ハートたち(複数ハート)]
アニメやっぱ良いな~(((o(*゚▽゚*)o)))


― 待て次週! ―


毎週毎週見どころたっぷりで、最高に滾ります![猫][かわいい]
次週は更に感動的な死闘を繰り広げる巨人ユミルと、はっちゃけヒストリアが見られますね♪
楽しみだ~(*^ω^*)[ハートたち(複数ハート)]



C-BTIE9VoAAbO4Y.jpg

リーネ、ヘ二ング、ナナバ、ゲルガー・・・・
どうか安らかに・・・・





共通テーマ:アニメ