So-net無料ブログ作成

揚げたてコロッケ美味しいよ(o⌒∇⌒o)♪ [料理]

久しぶりに手作りコロッケ作ったよ~[かわいい]


IMG_20170530_012919.jpg

パン粉は食パンを細かく刻んだものを使用しました。
ちょっとゴツゴツした外観です。
炒めた挽き肉と玉葱たっぷりの揚げたてコロッケ[黒ハート]
付け合わせのトマトは手作りのフレンチドレッシングて合えて、グリーンサラダにかけると美味しい。


IMG_20170530_012814.jpg

ソースをかけていただきます!
・・・揚げたての手作りコロッケには神が宿るんじゃないだろうか[猫][ハートたち(複数ハート)]
八百万の神の中にコロッケの神はいるんでしょうか。
モノマネも得意な・・・(以下略)
これにタルタルソース添えても美味しいよね~♪
今度はタルタルソースも手作りしよう。
ほうれん草の胡麻和えも作ったんだけど撮影し損ねた・・・
いやもうお腹空いてたんです(笑)
コロッケ割って中を撮影するのもそっちのけで美味しくいただいた。ふふ(ФωФ)

形とか見た目はへっぽこなんですけど、味はそこそこ美味しいのが救いだね[黒ハート]
ほくほく旨い♪


揚げてないコロッケがまだ残ってるので、コロッケパン作ろうかな~(///∇///)
芋好きなサシャに捧げるコロッケパァン!!作るか。

IMG_20170416_030805.jpg

いつ見ても幸せそう[ぴかぴか(新しい)]


共通テーマ:グルメ・料理

アニメ進撃の巨人season2 第34話 『開口』の感想(´;ω;`) [進撃の巨人]

IMG_20170528_015032.jpg

season2も今回を入れて残すところ後4話です!

IMG_20170528_014844.jpg

壁上に残されたハンジさんとモブリット。
二人の信頼関係が伺える描写でお気に入りです。
上官の意向をちゃんと理解してるからこそ、多くを伝えずとも代理でラガコ村へ行けるんでしょうね。
どんなことを調べれば良いのか、経験で分かっているんでしょうか。
何時も暴走気味なハンジさんの傍でモブリットは神経すり減らして大変ですが、本当に良い上官と部下の関係です。

IMG_20170528_014917.jpg

あと眼鏡のないハンジさんも素敵[猫][ハートたち(複数ハート)]
前回ハンジさんの体つきの描写で性別論争が有ったそうですね。
私はハンジさんは女性だと思ってますけど、あまり性別に拘らずに観ています。
男性だろうが女性だろうがハンジさんの魅力は変わらないですよね。
個人的にはどっちでも良いかな。
ってな訳でハンジさん結婚してくれ。 ←!

IMG_20170528_014718.jpg

拐われたエレンとユミルを追う調査兵団。
長距離索敵陣形の展開を指示するエルヴィン団長、渋かっこいい[黒ハート]


IMG_20170528_014610.jpg

その頃、拐われたエレンたちのいる巨大樹の森。
目を覚ましたエレン。

IMG_20170528_014532.jpg

エレンの体が蒸気でブッシュゥゥゥ~!
マントの中がセイロみたいになってる!
イイ感じで蒸しあがって食べ頃的な( ´艸`) (アホだ)
この巨人化能力者が損傷した体を修復する時の表現、アニメだと凄く激しくてちょっと驚きました。
修復には膨大なエネルギーを使うんだろうな。


IMG_20170528_014345.jpg

「見てるだけで近づいてこない。繊細なんだろうなきっと」

IMG_20170528_014458.jpg

繊細な巨人。
シャイで人見知りしちゃうタイプなんでしょうね[ハートたち(複数ハート)]
別冊少年マガジンで読んでいた時には分かりませんでしたが、最新話まで読んでいる今なら、この時ユミルがどんな目で巨人たちを見ていたのか分かります。
嫌悪感を抱いて見ているようには思えないですもんね。
ウトガルド城に現れた巨人たちがどうして夜間活動できたのか、ライナーとユミルで話しています。
ここも今なら分かりますね。
これまでにファンの間でもおおよその推測はされていましたが、つい最近、別マガ6月号掲載の最新話で明らかにされたホヤホヤの謎です。
本当にseason2は原作を別マガで追っているファンが、数倍楽しめる構成になっていて素晴らしいです。
ちょっと不思議な感覚です。
あの頃は私もエレンと殆ど同じ反応でしたよ。

思えば私が別マガの購読を始めたのも、この話が別マガに掲載された頃からでした。
懐かしい・・・

間に挟み込まれたハンネスさんとミカサの会話。

IMG_20170528_014226.jpg

ここのミカサ凄く可愛い[黒ハート]


そして急に戦士から兵士に切り替わるライナー(´;ω;`)

IMG_20170528_014040.jpg

「ライナー君は兵士じゃないだろう・・・僕らは戦士なんだから」

IMG_20170528_014112.jpg

これはベルトルトもライナーもツライ・・・

IMG_20170528_013956.jpg

ここは精神の不安定なゆらぎを、映像の揺れで表現していてお見事でした。


IMG_20170528_013859.jpg

控えめでは有りますが、マルコの最期のシーンが。
夕焼け空ですね。
大岩を運ぶエレンや駐屯兵団の精鋭たちがトロスト区で死闘を繰り広げていた別の場所では、こんなことが起きていた・・・
ここはコミックス19巻収録の77話で明らかになるのですが、アニメでの詳しい描写はseason4くらいでしょうか。
ツライ描写なので観るのが怖いです。

IMG_20170528_013818.jpg

大人でも罪の意識に耐えられるかどうか。
ライナー、ベルトルト、アニはまだ十代の子供です。

IMG_20170528_013735.jpg

これが決定的なきっかけとなり、ライナーの人格が戦士と兵士に分裂してしまったんですね。

IMG_20170528_013658.jpg

私はまだ彼等の置かれた状況がどんなものなのかを知らなかった時点でも、何か大きな力に支配され、したくもないことを強要されているのではないかと漠然と思っていました。
今現在それも原作で明らかになっています。
・・・想像以上に残酷な境遇でした。

エレン役の梶裕貴さんとライナー役の細谷佳正さんの熱演が凄いです。
二人の言い合いに圧倒されました。
鳥肌だよ。

IMG_20170528_013542.jpg

「頑張ってお前らが出来るだけ苦しんで死ぬように努力するよ」
エレンはこの時点でライナーたちが、どれほど悲惨な境遇なのかを知らないんですよね。
加害者でもあるけれど被害者でもある。
悲しい・・・
原作で読んだ時とは全く違う気持ちでアニメを観ました。


IMG_20170528_013507.jpg

ユミルは獣の巨人を『猿』と呼んでいますが、エレンとライナーは分からないんですよね。
コニーたちもウトガルド城で獣の巨人を『猿』とは呼ばないし、猿の形をした獣も初めて見たような感じでした。
壁内には猿と呼ばれる獣は居ないんでしょう。
ニシンの缶詰の件といいユミルとライナーで話が噛み合わないのは、やはり故郷が違うってことでしょうか。
ライナーの故郷でも猿とは呼ばないみたいですね。
ベルトルトの反応が無いので微妙です。
ここは相変わらずアンジャッシュのコントを連想します( ̄▽ ̄)
今だに原作でも謎です。

「敵?そりゃあ言っちまえば、せー・・・」

の、『せ』で始まる敵の謎は・・・私の過去記事読んでたらカスってたので吹きました(笑)
余計なの付いちゃってるけど。
もー、私ときたら。あはは。
ここって英語圏だと「Wー・・・」とかになってるんですかね

「ユミル、お前はこの世界に先があると思うのか」

ここも大いに想像して楽しませていただきましたが、一体どんな結末になることやら。


IMG_20170528_013328.jpg

このクリスタ(ヒストリア)の美しさに倒れそうになりました[猫][ハートたち(複数ハート)]
ここは原作でも諫山先生が本当に綺麗に描いてます。
元々美少女だけどユミルには更に美しく見えてるんだろうな。
好きになると二割増、三割増は当たり前。
そういうもんだから。
それにしてもこのクリスタ綺麗だな~[ハートたち(複数ハート)]
アニメスタッフあざっす!


ついに巨大樹の森へと迫る調査兵団!
日没は間近・・・

ー 待て次週! ー

次週予告でユミルの幼少期エピソードが少し入るみたいなので楽しみです!
さて、マルセル(ベリック)の名前はどうなるのかも気になります♪



共通テーマ:アニメ

誰が何と言おうがベーコンエピ♪(* ̄∇ ̄*) [料理]

5月も下旬になると夏の気配が感じられる日が多くなりますね。
皆さん如何おすごしですか?
下手の横好きへっぽこパン職人のアリスです[猫][かわいい]


先日焼いた人生初のベーコンエピが案の定な感じになりましたわ~♪

『ベーコンエピ』

IMG_20170511_140156.jpg

我ながら良いベーコンエピ・モドキが焼き上がりました!(/-\*)

『エピ』とは『麦の穂』のこと。
ベーコンエピはフランスパンの生地でベーコンを包み、ハサミで切り込みを入れて麦の穂の形に焼き上げます。
中にマスタードを塗ったりもするのですが、今回私はマヨネーズに粗挽き黒胡椒を混ぜたものを塗りました♪
勿論ベーコンは無えんせき。
表面カリッ!中はフワフワ!形はともかく味は美味しかったです(ФωФ)

このベーコンエピが何かに似ていると思ったら、遺跡から出土する剣みたいじゃん!

yjimage-21.jpeg

(左から二番目)
なんてね[黒ハート]


ベーコンエピの生地が余ったので、これも焼いたよ。

『マヨコーンパン』

IMG_20170511_140454.jpg

上にシュレッドチーズを少々乗せて焼き上げるのが好き♪
惣菜パンは正義![かわいい]

惣菜パンの具は出来上がったものがパン材料店やスーパーマーケットでも買えるのですが、私は大抵手作りします。
欲を言えばマヨネーズとかも手作りしたいんですけどね。
油は酸化すると体にあまり良くないので、その都度作って1度に食べきるのが健康面では好ましいんだそうな。
でも何だかんだと手軽な市販のマヨネーズを使ってしまいます。
卵の黄身しか使わないから、白身の行き場を考えると頻繁に作ると面倒だったりもしますね。
マヨネーズは中学生の時に家庭科の授業で1度作ったきりですわ。
今度手作りしてみようかな♪


IMG_20170511_140049.jpg

とても暑い日だったので、甘み控えめの豆乳アイスココアと共に美味しくいただきました[黒ハート]

そして今度こそは剣ではなく、麦の穂を連想できるちゃんとしたベーコンエピを作りたいです[猫][ハートたち(複数ハート)]
いや、UMAはまた召喚すると思う( ̄ー+ ̄)


●余談●

今日気付いたんだけと、ソネブロの編集機能に自動一時保存が追加されてる!
五分毎に保存されるんだね。
私はblogで軽くぼやくくらいだったんだけど、やっぱりそういったユーザーの要望が多かったりしたのかな。
今の時期は雷で下書き飛んじゃったりもするから有り難いね~♪



共通テーマ:グルメ・料理

アニメ進撃の巨人season2 第33話 『追う者』の感想(*゚∀゚*) [進撃の巨人]

IMG_20170521_013608.jpg

壁上から落下する超大型巨人の熱風攻撃に、成す術もなく敗北したエレンと調査兵団。


daa35616-s.jpg

乙女の憧れ!お姫様抱っこされるユミル!
とか言ってる場合じゃないよエレンとユミルが拐われた!!

場面変わってトロスト区。

IMG_20170521_014057.jpg

壁上で呑んだくれて居眠りするピクシス司令と部下のアンカさん。
これは完全に老人介護状態です[猫][黒ハート]
司令ってばONとOFFの差が凄い。


IMG_20170521_013714.jpg

IMG_20170521_014004.jpg

人類史上最強に向かってちょっと大口叩いちゃった憲兵団の皆さん。
訓練兵時代は上位10名に入るくらい優秀だった筈ですが、この隠しきれないボンクラ感が切ない。
憲兵たちはエリート意識が高いですが、絶対体鈍ってるしその自覚も有りそう。
そして安全な内地勤務の憲兵は死亡率が低いので、調査兵よりも年齢が高めです。


IMG_20170521_013749.jpg

ジャンにやっとセリフが!!(つд;*)
凄い久しぶりな気がするよ。
104期の中に更に巨人が三人もいたと聞いて驚愕。


IMG_20170521_013227.jpg

気を失って壁上に横たわるミカサの夢でしょうか、幼少期のエピソードです。
アルミンとお爺ちゃんの三日分のパンを取り上げて、食べちゃったイジメっ子たち((((;゚Д゚))))
なんてことしやがる!これエレンじゃなくても腹が立つ。
イジメっ子たちの親は我が子がこんなカッコ悪いことしてるって知ってるんでしょうかね~( ̄◇ ̄;)

IMG_20170521_013836.jpg

悪い顔してますね~!
イジメっ子は「あれっぽっちで三日分かよ!」とか言ってますけど、アルミンもお爺ちゃんも食が細いんでしょうね。
そう言えばアルミンの食が細い描写は実写版でも有りました。
ああ・・・アルミンに量は控えめだけど高カロリーの甘いお菓子を作って差し入れてあげたくなるよ(´;ω;`)

そこへ颯爽とヒーローヒロイン・ミカサ登場!♪

22a36369-s.jpg

イジメっ子にジャンピングキック![かわいい]
(ある意味ご褒美?(笑)

IMG_20170521_021656.jpg

このイジメっ子がギュルンっ!っと回される描写良いですね[ハートたち(複数ハート)]
流石にミカサは強い!
軽く去なす感じで一応手加減してあげてるんだろうな。

原作だと一コマの描写でしたが、こういった細かい部分まで補足してもらえるのは、アニメならではのお楽しみですね。
アニメ進撃の巨人はこういった部分も本当に素晴らしいです。
原作ファンが怒り出すような改変は殆どせずに、ファンが喜ぶような補足を沢山入れてくれるので( ´艸`)[黒ハート]
アニメスタッフ毎回あざっす![猫][ハートたち(複数ハート)]

 
IMG_20170521_021615.jpg

目覚めたミカサちゃんの顔!

IMG_20170521_021545.jpg

ヒロイン!顔!怖い!怖いって!(笑)[ハートたち(複数ハート)]
要所要所で起こるミカサの頭痛も気になる所です。
大切な者を失いそうになるとミカサにはこの症状が現れるのですが、色々と想像は膨らみますね!
この頭痛が起きる時に一緒に居る人物とか、状況とか。

エレンは何時も二人を置いて先に行ってしまう・・・(´;ω;`)

エレンは昔から一人で突っ走っていく。
きっとそういう星の下に生まれついたんだよエレンは。

images (3).jpg

私はただ傍にいるだけでいいのに・・・
ただそれだけなのに・・・

ハンネスさんとの会話は原作でも素晴らしかったですが、やっぱりアニメでも良いな~!
BGMがeye waterだし。(この曲好き♪)
ハンネスさんの声もだんだん私的に馴染んできた感じです。
効果的な言葉でミカサとアルミンに勇気を与える(´;ω;`)

IMG_20170521_024446.jpg

みなぎる闘志!

IMG_20170521_024517.jpg

絶対にエレンを取り戻す!

IMG_20170521_024554.jpg

いつもの味、野戦糧食バリボリ!!
腹が減っては戦は出来ぬ!なのですよ![猫]

25382dd9-s.jpg

クラッカー!
アニメだと更にカロ○ーメ○ト感出てますね。
コラボしないのかな♪


IMG_20170521_024624.jpg

ハンジさんのこのシーン好きですよ。
やはり有能な人だな~[ハートたち(複数ハート)]
声優の朴璐美さんの声も演技も好き。

拐われたエレンとユミルを追い、出陣する調査兵団!


ー 待て次週!! ー


私はGyaO!で進撃の巨人season2を観ているのですが、今回配信後のお楽しみにED曲を担当している神聖かまってちゃんの『夕暮れの鳥』のMVが観られます[かわいい]
これは必見ですよ!曲よりもメンバーの寸劇メインになってます!
皆さんポテチ好きなんですかね(  ̄▽ ̄)
そして、の子100%!(笑)[猫][ハートたち(複数ハート)]
の子さんとmonoさん出血大サービスですね!色んな意味で御馳走様でした。 ←?


映画『VR ミッション:25』を観ました(*゚Д゚*)♪ [映画]

久しぶりの映画記事です[かわいい]


IMG_20170519_002307.jpg

『VR ミッション:25』(原題;The Call Up)  
2016年イギリス製作 チャールズ・バーカー脚本監督作品 90分
出演; マックス・ディーコン、モーフィッド・クラーク、アリ・クック、クリストファー・オビ、パーカー・ソウヤーズ、エイドリアナ・ランドール 他


ザイバツって財閥のことですかいのう?なあらずじどうぞ[手(パー)]


近未来のニューヨーク。閑散とした高層ビルにある「ザイバツ・コープ」社のオフィスに、8人の男女が集められた。彼らはオンラインゲームの名手で、最新テクノロジーを総動員して作られた最新型バーチャル・リアリティ・ゲーム「ザ・コール・アップ」をいち早く体験できるという、夢のようなチャンスを得たのだ。彼らは高分子マトリックス製のスーツとヘルメットを着用し、完全没入型のバーチャル・リアリティ・ゲームのプレイを始める。リアルな戦場さながらのゲームの世界に興奮するのも束の間、彼らはすぐにこのゲームが罠であることに気づく……。


「Yes we can ! d(*゚Д゚*)」な予告編もどうぞ[手(パー)]




それでは感想です。
多少のネタバレ有りまくりなので、ご注意下さいね♪


CyGf7lZUQAcyLX-.jpg

無人のビルに集められた、オンラインゲーム大好きな男女八人。
ぱっつんぱっつんなモーションキャプチャスーツが、ポップでキュートでナイスな奴らなのです。
ユーザーネームは左からアトラス、ダ・チーフ、リーパー、マスタング、シューター、ソックス、スレイヤーガール。
もう一人は画像に居ませんがテロリスト。
・・・本人はユーモアのつもりで名付けたようですが、これたぶんオンラインゲームあるある。
自虐的で悪趣味な名前つけちゃって、オフ会で完全スベっちゃったよ、やめときゃ良かったね系・゜・(つД`)・゜・
何故ってユーザーネーム『テロリスト』はムスリム(イスラム教徒)なので。
他のユーザーたちに言わずもがな・・・な空気が流れ、何よりも名付けた本人が気まずい!(  ̄▽ ̄)おぅっ

プレステなんかはユーザーネームって1度決めたらなかなか変更出来ないので、酔った勢いとか後先考えずに付けたヤツだと、後で痛!痛たたたた!!な事になりますよね。私が聞いた一例だと今カノの名前つけちゃって数ヵ月後に別れたとか(爆笑)←!

640.jpg

ぱっつんスーツにプロテクター装着!
全て装備してヘルメットのゴーグル部分を下ろすと、あら不思議!無機質な真新しいビル内が、古ぼけて年期入ったテロリストが占拠する戦場へと化します。


images.jpg

プレイ中はコスチュームも変化します。
防弾ベストは一回だけダメージを防いでくれるのですが、被弾すると実戦さながらの衝撃を食らい、痛みも感じる仕様。
1度銃弾を防ぐと消えてなくなるので、次に被弾したら・・・


640 (2).jpg

防弾ベストが無い状態で被弾すると現実世界同様に激痛を感じ、VR映像内では血も流れます。
メディパックという救急キット(お注射)を使えば傷が瞬時に癒える。
ではメディパックを使わなければ・・・
ここからが阿鼻叫喚!


640 (3).jpg

撃たれて暫く時間が経過すると本当に死亡するという、地獄のデスゲームだったのだよ!Σ ゚Д゚≡( /)/エェッ!
だから皆必死です。
そりゃそうです。
ただのVRゲームの大会に腕自慢が集められ、賞金十万ドルをかけて点数を競い合うのかと思いきや。
ぶっちゃけ主催者に騙されて殺人ゲームを強要されるわけです。
世の中そんな旨い話しは無いですね。
この作品の監督脚本を手掛けるリチャード・バーカーは本作が長編デビュー作とのことです。
脚本の細かい部分の矛盾点は多少目立つものの、VRゴーグルを下げてる時と上げてる時の映像の切り替わりはかなり上手いと思います。
ゴーグルを下ろすと装着状態なので敵は見えますが、上げた状態だと無機質な白い部屋が目の前に広がっているだけで、敵は見えない。
でも敵が近付いてくる足音や銃の引き金に手をかける音は聴こえるという。
ゴーグルを上げようが下げようがゲームは進行し、命は危険にさらされる。
この辺りの視覚と聴覚を使って観客を作品に集中させて引き込む感じは素晴らしいです。
あと、キャラクターの個性も良かった。


CyGf7lZUQAcyLX-.jpg

特に画像左から三番目のぽっちゃりゲーマー『リーパー』のダメ人間っぷりは目を見張るばかり!
これは実際に観た人にしかわからないようなオンラインゲームプレイヤーあるあるなんじゃないかっていうね。
監督脚本のチャールズはきっとこの手のタイプ嫌いだね?(笑)
リーパーは基本悪いヤツじゃないんだろうけど、壊滅的に空気が読めない身の程知らず。
かなりの確率で周りの人間をイラつかせてしまうKY臭が凄いです。
私はオンラインゲームって殆んどやらないのですが、現実世界で気弱なタイプが、仮想世界ではイキってしまうという、あれを表現してるんでしょうかね。
何とも観ているものを居たたまれなくさせる感じがナイスです。
リーパーたん、ドンマイ!

この8人の中で一番頼りになる戦闘力の高いリーダータイプ「Yes we can ! d(*゚Д゚*)」なバラク・オバマ氏似のシューター。
元軍人のリアルで戦闘力高いナイスガイ。
私はロッカールームでチラリと見ただけですが、引き締まった腹筋ご馳走様でした![ハートたち(複数ハート)] ←!
冒頭のぽっちゃりKYリーパーたんとシューターの気まずいシーンで笑えます。
堪らんです。
も~・・・現実と非現実の境が分からなくなると、ここまでなのかと!(日本人にはあまりいないタイプかもしれませんね)
シューターの常識的で紳士的な振る舞いが更に笑を誘うのですよ(笑) 
でもリーパーたん役の役者さん演技が凄く上手いですね!
このKYで情けない感じを本当に上手く演じています♪

このゲームが殺人ゲームだと気付いてないので、シューターは鈍くさいリーパーたんを庇って被弾したり、他人のためにメディパックを使用したりと如何にも品行方正な行いをするのですよ。
一番強いから弱い者を守ろうというイケメンシューター。
それが後々大変なことになります(つд;*)



ちょっとラストの方でウルっとさせるシーンもあり、良かったと思います。
こんな不条理な殺人ゲームの中でも過去のトラウマを克服する者がいたり、ホラー映画で有りがちなキャーキャー言って泣き叫ぶだけの役に立たない女子が次第に底力見せるようになったり。
シャレにならならい裏切りと暴挙に走るものもいたり。
リーパーたんは案の定な感じだったり(遠い目)
極限の人間模様は結構楽しめます。

作風としては不条理スリラーの傑作『CUBE』を思わせるような出来ですかね。

この『VR ミッション:25』は日本での評価はあまり高くないですが、私は結構楽しめましたよ♪
監督のリチャード・バーカーは長編作品初監督、初脚本でここまで表現出来るなら次回作も楽しみです。
バーチャルリアリティのゲームに興味のある方は結構楽しめるんじゃないでしょうか。
是非ともリーパーたんでイラっ(>д<*)としていただきたい[かわいい]



共通テーマ:映画

アニメ進撃の巨人season2 第32話『打・投・極』の感想!(*≧∀≦*) [進撃の巨人]

アニメ進撃の巨人season2は放送開始から神回続きで熱すぎですわ!!

C_PMGjZUMAAZIsZ.jpg


湖を見下ろす高台に行く、アニメのオリジナルシーンを効果的に入れていますね。
season1でもこのシーンはとても綺麗でお気に入りなんですよ。
season2に観るとまた違った感じ方が出来るので凄いですね。

IMG_20170514_122133.jpg


shin32hd-0044.jpg

この手で巨人どもを皆殺しにしなきゃならねえって、そう思ったんだ

アニメ進撃の巨人season2は原作を知らなくても十分楽しめる良質のアニメですが、別冊少年マガジンを購入して作品を追っているファンや、コミックスを買っているファンが、特に楽しめるようになっていると思います。
この時点でエレン含む壁内人類は巨人の正体が何なのかも知る由もなく、壁内の人類が一方的な被害者だと思っているんですよね。
それだけにこの頃のエレンの言葉は、切ない気持ちにさせます。
別マガ最新号の93話のライナーを読んでいるだけに。

IMG_20170514_122159.jpg

月明かりに照らされた風景がとても美しいです。

IMG_20170514_122217.jpg

ライナーはエレンの名前を確認します。
エレンとライナーは、この出来事から仲良くなっていったんでしょうね。
お前なら出来るとエレンに言う、この時のライナーは兵士だったのか戦士だったのか。


shin32hd-0303.jpg

ハンジさんの号令とともに、一斉に超大型巨人のうなじに飛びかかる調査兵団!

shin32hd-0332.jpg

カッコイイ!!
流石調査兵団死亡率の高い壁外調査から伊達に何度も生還しているわけではない!
実戦から得た経験値は強し!
でも巨人化能力者は手強い・・・

普段は奇行種なハンジさんですが、真剣な表情とキビキビと指示を出す姿は惚れますね。
いやもう奇行種なハンジさんも好きですけど!
結婚してくれ!( ´´ิ∀´ิ` )[ハートたち(複数ハート)]

「躊躇うな!殺せ!」と指示するハンジさんに、戸惑う表情を見せるアルミン。
アルミンは話し合いで何とか解決したいタイプだもんね。
彼らの動機が何も分からないままに即殺すのに、躊躇いがあるのも分かります。
このシーンでアルミンが以前言っていた『何かを変えることのできる人間がいるとすれば、 その人はきっと大事なものを捨てることができる人だ』を思い出しました。
ハンジさんとアルミンが一瞬見つめ合うシーン。
捨てる覚悟が既に出来ている者と、それを頭では理解していても、簡単には出来ない者の姿がそこに有りました。
私はどちらにも共感する部分があるので、とても複雑な気持ちです。
大切な物を捨てて多大なる成果を得られる場合も有りますが、全く得られない場合も有りますよね。
怖いですね、人生を変えてしまうほどの選択の時って。


bf116312-s.jpg

初っぱなから鎧にぶん殴られてダウンする巨人エレン(;゚Д゚)!

そしてエレン役の梶裕貴さんの名演技入りました!

shin32hd-0565.jpg


お前ら本当にクソ野郎だよ
たぶん人類史上こんな悪いことしたやつらいねえよ
消さなきゃ・・・
てめえはこの世にいちゃいけないヤツだ
一体何考えてたんだ
本当に気持ち悪いよ
お前の正義感にあふれたあの面構えを思い出すだけで吐き気がしてくんだよ
この・・・でけえ害虫が!!
俺が今から駆除してやる!!!



a9d03500-s.jpg

はううう!!
すぐに立ち上がって再度攻撃するエレンですが、カウンター食らってるし!(´;ω;`)
何度殴っても硬い鎧に覆われた体には殆ど効かない。
ミカサの刃も、てんで歯が立たない!

ゲーム進撃の巨人でも鎧の巨人を手足の資材を獲得する為に刃で攻撃するのですが、角度や方向が悪いと刃が通らないんですよね。
第二弾まだっすかね、コーエーテクモさん(  ̄▽ ̄)♪

再度ダウンするエレンが訓練兵時代を回想します。
shin32hd-0703.jpg

エレンめっちゃ押さえ込まれてる。
ここでオレ今、女の子と密着してる・・・とか一切考えないのがエレン(笑)
エレンが何時か異性を意識して顔赤らめる日が、無事に来るんかいな!
アリスさんはちょっと心配だよ? ←!


shin32hd-0709.jpg

アニ久しぶりだ~[黒ハート]
確かにエレンは女の子の扱いは、ちょっと勉強したほうがいいと思う(  ・ิω・ิ)へへ[かわいい]

7f470a0f-s.jpg

空から降ってくるライナー(/ω\*)

shin32hd-0734.jpg

投げたの当然ミカサちゃん!
っていうかライナーを投げられる程の腕力って流石にアッカーマンは格が違う。
そしてやっぱりこのシーンは決着つかないままなんだね。
新たなるアニオリ来るか!?と期待しましたが、やっぱり夢のカードは永遠に夢のまま
[ぴかぴか(新しい)]
二人がガチで戦ったら、どんな風になるのか・・・

アニメ進撃の巨人って花の色が綺麗ですよね。
紫だったり赤だったり白かったり。


shin32hd-0850.jpg

再び立ち上がったエレンの攻撃!

shin32hd-0848.jpg

アニの技術が完全に決まる![パンチ]
原作でもかっこよかったけど、アニメは更に臨場感増して良いですね~!
打撃が殆ど効かないのなら、決め技一番!
shin32hd-0911.jpg

鎧の腕がもげたああ!!(°д°)

このシーンも好きですよ!
shin32hd-1038.jpg

エレンに鎧の足を破壊しろと指示を出すハンジさん。
頷くエレン!

fc748c66-s.jpg

ふおおおお!![ハートたち(複数ハート)]
生まれて初めて巨人との意思の疎通に成功するハンジさん、顔赤らめる!!


38825cc1.jpg

その首よこせやゴルァァァ!!!
エレン頑張る!

ここからミカサの立体機動シーンが鳥肌モノの素晴らしさでした!・゜・(ノД`)・゜・

ab115003-s.jpg

戦う最強ヒロイン、ミカサの攻撃!

cb394f1a-s.jpg

堪らん!
ミカサかっこよすぎだよ![猫][ハートたち(複数ハート)]
エレンとの共同作業だね? ←!
BGMの使い方も好きです。
Call your name のアレンジ良いですね。
この歌詞がまた色んな想像を駆り立てるというか。


7f3638ee-s.jpg

エレンの勝利か・・・と思いきや!
この落ちてくる超大型さん、顔が怖い!((((;゚Д゚))))


ー 待て次週! ー


本当に良いところで終わりますね!
でも次週予告で思いっきり勝敗をネタバレしてますがな(笑)
アニメ組は泣いてもいいのよ?

来週も楽しみにしています![猫][かわいい]
今週は感想アップするの少し遅れちゃったよ。てへ。




共通テーマ:アニメ

青春は焼きそばパン争奪戦に明け暮れる!(*゚∀゚人゚∀゚*)♪ [料理]

焼きそばパン、お好きですか?[かわいい]

学生時代に購買部の焼きそばパン争奪戦に明け暮れた思い出の有る方も、無い方も、みんな好き好き焼きそばパン![猫]
ちなみに私は焼きそばパン争奪戦に参加したことが無いです。 ←!?
どちらかと言えばクリームパンとカレーパン派。
平和なもんです。
そんな私が無性に焼きそばパンが食べたくなったので作ってみたよ♪


焼きそばパンと玉子サラダパン

IMG_20170510_123858.jpg

パンは自家製のミニコッペパン♪
焼きそばは3袋入りとかで売ってる、フライパンで炒める普通の焼きそばです。
ちょっと濃いめに味付けするのがポイント。
コッペパンに辛子マヨネーズを塗って、焼きそばを挟んだら紅しょうがを乗せて出来上がりです。
簡単~(人´ з`*)♪
紅しょうがは赤大根色素や梅酢を使用してる、こだわりの有るものを購入します。
添加物を控えてるものは値段もそこそこ高いのですが、味も美味しかったりします。


IMG_20170506_161416.jpg

玉子サラダパンも好き~[黒ハート]
トマトとキュウリをプラスするだけで、旨味がUPして食感も良くなるのですよ。

フランスパンの生地を使用したので、表面カリッ!中はしっとりふわふわ!で美味しかった[猫][ハートたち(複数ハート)]

焼きそばパン美味しかったのでまた作ろう。
自分で作ると手間はかかるけど、添加物は格段に控えることができるので本当によいですね[かわいい]


共通テーマ:グルメ・料理

別冊少年マガジン2017年6月号の感想! (^ω^)♪ [進撃の巨人]

GWも終わり、すっかり初夏って感じの陽気になりましたね[かわいい]
皆さん如何おすごしですか?
今月も別冊少年マガジンの発売日がやってまいりましたよ!


yjimage-15.jpeg

2017年6月号の表紙は、めいびい先生作『かつて神だった獣たちへ』です♪
犬爪シャキーン!なハンクかっこいい(///∇///)[黒ハート]
コミックスの売り上げも上々だそうで何よりですね[黒ハート]
今月号は新たなる擬神兵ドッペルゲンガーことロバート登場。
戦争後の記憶が殆んど無いというロバートですが、無人の町が怪しさ醸しまくりですね。
今月号はシャールの乙女な可愛らしさが際立ってましたよ!
ハンクの収入を気にしたり、ふたり一緒の部屋だとか、ハンクの「人間の皮を被った狼」発言にときめく姿が堪りません( ̄ー+ ̄)
シャールの控え目なサービスショットも必見です[ハートたち(複数ハート)] ←!

今月号の付録は二つも有って、表紙絵ハンクのクリアファイルと先月号の表紙絵リアクションガイズな進撃の巨人クリアファイルが貰えます!これは嬉しい!
かつ神ファンも進撃ファンも、そうでない方も是非手に入れましょう[かわいい]



『進撃の巨人 第93話 闇夜の列車』


IMG_20170509_161826.jpg

マーレ軍最高位であろう元帥初登場ですね。
現実世界の歴史上の人物に少し似ていると思いました( ; ゜Д゜)
羽の生えた巨人発言の所、ちょっと元帥の冗談は分かりにくいというか、誰も突っ込んでくれないというか。
普段怖い人の冗談とか対応に困るというか、皆の真顔と間がなんとも(笑)。


IMG_20170509_162458.jpg

ジーク戦士長がパラディ島の始祖の巨人に拘るのには、他に理由があるように思えてしょうがないのですが。
彼の寿命はあと一年足らず・・・


IMG_20170509_162727.jpg

どうなんでしょうね~この人は。
フリッツ王と同じポーズ取ってますけど、本当に疑ったことないんすか元帥!?
ジークを『驚異の子』と呼んでいますが、忠誠心うんぬん以前に親を簡単に売ることが出来る者自体に不信感を持つ人も居ますし、何をどうしようが他者を完全には信用しない人も居ますからね。
個人的に狐と狸ならぬ、猿と鷲の化かし合いを見ているようでした。


IMG_20170509_162317.jpg

濃い色の陸部分がマーレ領で、白い部分がマーレ敵対国やその他の国ということですかね。
たぶんマーレのエルディア人は、何時でも最前線に出せるように国境近くに置かれたりしてるんでしょうね。
まだ地図の左側にはマーレ領が広がってそうです。
こう見るとエレンたちが住むパラディ島は、マーレ敵対国に船で行けそうな距離だな。
船舶技術は遅れてそうだけど、アルレルト家の蔵書も有ることですし、4年でどこまで発展してるのかも気になります。


IMG_20170509_162916.jpg

これ超大型アルミンでしょうか!
ちょっと細いな!♪
ジークとコルトの会話からパラディ島は海岸付近に防衛線を構えているようです。
いやもう、エレンたちが今どうなってるか気になりすぎる!!(*/□\*)

やはりエルディア人が巨人化するには巨人化薬(脊髄液)は必須なんですね。
そして王家の血を引くジークには特別な能力がある。
獣の脊髄液ってジークから採取した脊髄液ってことでしょうか。
獣の脊髄液を投与した巨人は月さえ出ていれば夜間活動もできるし、獣の叫びで巨人化させるタイミングも自由に出来る。
ウトガルド城を襲った巨人が夜間活動できたのも、ウォールマリア奪還戦で一斉に巨人化したかに見えたのも、こういう訳だったと。
しかしいまだに気になってるのは、ラガコ村の住民全員にどうやって脊髄液を投与したんだろう。


IMG_20170509_162829.jpg

ちょいちょい挟み込んでくる下ネタ。
取り敢えず諫山先生は空気椅子30分(笑)[猫]
やっぱりその辺りの記憶も継承されちゃうんですかと。
独特の拭きか方ってどんなだよ!(*゚Д゚*)
そしてジーク戦士長ってば愛煙家。
なんかマガト隊長はジークを信用してない感じですね。


IMG_20170509_163035.jpg

顎の中の人、ガリアードさん初登場!
マルセルの弟か~・・・ライナーこれはツラい・・・( ;∀;)

そしてこんな形で読者に決定打!
そんな・・・ユミル・゜・(つД`)・゜・


IMG_20170509_163337.jpg

車力こと四つ足ちゃんの中の人ピークさんも初登場!
スカートはいてるから女性なのかな。
ちょっと独特の雰囲気を持った人ですね。
ガリアードをポッコと呼んでますけど愛称なのか本名なのか。
・・・カッコつけでガリアードに改名してたらどうしよう。 ←!


IMG_20170509_163705.jpg

ライナー・・・私から見たら生き地獄だよ・・・


IMG_20170509_163840.jpg

コルト酒癖悪いな!ビックリだよ!( ̄ー+ ̄)


IMG_20170509_163936.jpg

もう何だこれ(笑)

人って逆境の中でも何かしら喜びや楽しみを見つけたりして、精神の安定を図るものだと思います。
そうしないと辛すぎて生きていけないんじゃないでしょうか。
客観的に見たらそれは現実逃避だとしても。
精神的におかしな人たちに見えてしまうことがあっても。


IMG_20170509_164029.jpg

精神的に不安定だし、ファルコを恫喝しているかのようなライナーですが、ラストの台詞は至極まともだと思います。
鎧の巨人を継承したら、ガビの寿命は27歳。
ガビを救いたいのならファルコが鎧を継承するしかない。
・・・好きな子を守る為に、自らの命を犠牲にしなければいけないとは・・・

彼等の進む漆黒の闇。
希望の光で照らす術は果たしてあるのだろうか。


ー 待て次号! ー


マーレ側の事情を知れば知るほど、皆の人格に親近感がわくほどに複雑な気持ちになります。
それでも今月号も堪能しました。
諫山先生、バックさん、編集の皆様、お疲れ様でした!
来月号も楽しみにしています♪

一旦記事をUPします。


● 5月13日(土)追記 ●

今月号で特に面白かった2作品♪

『ふらいんぐうぃっち』

IMG_20170511_135554.jpg

あはは!真琴ちゃん猫っぽい人たちに、めっちゃ笑われてる!!(笑)[ハートたち(複数ハート)]
困った。私はチトもケニーも好きだから、どっちかなんて選べない(*/□\*)
ちょっとその可愛らしい肉球で足とか頼む踏んでくれ。←!

それにしても、とんかつ弁当気になる~![猫][黒ハート]


『将棋の渡辺くん』

IMG_20170509_214812.jpg

ここは取り敢えず映画ボディーガードのテーマをBGMにして読みました。
運命の出逢い、もう誰も二人を引き離すことは出来ない・・・的な[ぴかぴか(新しい)]
私は、さめおくんをスナイパーみたいに耳にあててる渡辺竜王の描写が好きです。
伊奈先生と息子さんは、そんな渡辺竜王を毎日見られて楽しそうで何よりです( ̄ー+ ̄)[かわいい]




共通テーマ:コミック

アニメ進撃の巨人season2 第31話 『戦士』の感想(;゚Д゚)神回続き! [進撃の巨人]

アニメ進撃の巨人season2の6話目!
全12話の中間地点まで到達しました[ぴかぴか(新しい)]
神回続きで展開熱すぎます!


IMG_20170507_093407.jpg



IMG_20170507_093229.jpg

このヒストリアがユミルは危険な存在ではないと必死に庇うシーン良いですね。
アルミンが小鹿隊長に戦術価値を説いたシーンを彷彿とさせます。

IMG_20170507_093311.jpg

ヒストリアは兵士としては非力に見えますが、頭脳明晰な女の子です。
親友の身を守る為に雄弁に語る。

IMG_20170507_093251.jpg

今この時点でハンジさんの頭はフル回転でしょうね。
ユミルが巨人化出来たことにも驚いたでしょうけど、それよりもヒストリアの存在と壁の秘密諸々、何よりもあの二人のことが気になっちゃってる感じでしょうか。
情に流されない冷静な視線もよく表現出来ていると思います。


IMG_20170507_093210.jpg

ヒストリアの横にいる子は二ファですかね。
可愛い![猫][黒ハート]
原作だと黒髪に見えましたけど、アニメでは茶髪ですね。
アニメで見るとあまりアルミンに似ていないな。

そしてライナーの告白シーンもついに来た!
このペースじゃあの世まで、あっという間だ。
体より先に心が削られるみてえだ・・・
と語るライナー。

IMG_20170507_093126.jpg

エレンとアルミンの視線と表情!!
エレンは今だに戸惑い、アルミンは冷ややかで抜け目無い感じですね。
相変わらず兵士ライナーに対して挟み込まれるベルトルトの描写も良い。
ライナーが兵士から戦士に戻る境目が殆ど分からないのもリアルな感じです(´;ω;`)

それにしても垂れ篭める暗雲と強風、はためくフラッグが嵐を予感させて良い演出ですね~!

IMG_20170507_093043.jpg

ほんとに何気ない感じで衝撃的な告白!

俺たちは5年前人類への攻撃を始めた
俺が鎧の巨人で、こいつが超大型巨人ってやつだ

もう何言ってんのライナー!?ベルトルト焦る!(笑)[黒ハート]
思えば大変だったよな・・・ベルトルも・・・
到底エレンを説得できるとは思えないけれど、それでも一応試みるあたりにライナーの迷いや葛藤を感じます。
この時点で「はいわかりました」とついていける訳はないけれど。
戦士状態のライナーですらもエレンや104期を苦しめるようなことはしたくないし、嫌われたくない。
それでも故郷には帰りたい。
このどうにもならない矛盾の狭間で苦しんだ末の精神状態に苦い気持ちになります。

それを少し離れた所で聞いてるミカサ。
流石ミカサちゃん、エレンの守護神!

IMG_20170507_093018.jpg

まだ通常のミカサちゃん。

9fbb91de-s.jpg

ふおおお!![ハートたち(複数ハート)]
殺気ムンムンのミカサちゃんに変貌![ハートたち(複数ハート)]
エレンを何処かへ連れて行こうなんて許さないんだから!


場面変わって12時間前。
この時点で報告書からライナーとベルトルトがアニの仲間なのでは・・・と疑われていたんですね。
ここのサシャが最高です!
もう和む~!![猫][ハートたち(複数ハート)]

IMG_20170507_092833.jpg

ご飯の時も大抵ひとりでモグモグ食べてましたねアニは・・・

IMG_20170507_092742.jpg

あっ!!

IMG_20170507_092856.jpg

そう言えば!
顔に似合わず甘いオカズが好きだって噂を聞いたことがあります!

ってサシャ!ズレてるけど可愛いぃ!![ハートたち(複数ハート)]( ´艸`)[ハートたち(複数ハート)]
常にサシャは食べ物からのアプローチ!
顔に似合わずって、どういうこった!
食べ物の好き嫌いに顔関係ない(笑)

しかもこれ横溝金田一オマージュじゃないですか[かわいい]

ダウンロード.jpg

よし!わかった!

完全一致(笑)[ぴかぴか(新しい)]
アニメスタッフあざーっす![黒ハート]
緊迫したシーンの連続ですが、あ~・・・和んだ~・・・


時間は12時間後に戻り。

2de909d5-s.jpg

ライナーツライ・・・(´;ω;`)

フラグが強風でポキッと折れて、暫く無音になってからのBGM、雲の合間から陽光が差す演出も最高です![ハートたち(複数ハート)]
あいかわらず素晴らしいですね。

ライナーのこのセリフ良いですよね。

そうか・・・きっと・・・
ここに長く居すぎてしまったんだ
馬鹿なやつらに囲まれて三年も暮らしたせいだ
俺たちはガキで何一つ知らなかったんだよ
こんなやつらが居るなんて知らずにいれば
俺は・・・こんなハンパなクソ野郎にならずに済んだのに
もう俺には何が正しいことなのか分からん
ただ俺のすべきことは自分のした行いや選択に対し
戦士として最後まで責任を果たすことだ!

ライナー役の細谷佳正さんの演技が素晴らしい![パンチ]


はい!ミカサちゃん来た!!!

932d2f94-s.jpg

ヤル気スイッチオン!!

4c648a28-s.jpg

軍神ミカサ!
エレンに手を出す者に容赦なし!

2242a9a7-s.jpg

ああああ
痛い!痛いねベルトルーーー!!

全てが音を立てて崩れ去る瞬間(´;ω;`)
ここからのBGMの使い方も鳥肌ものでした。

b0072a1c-s.jpg

エレンの涙です・・・(´;ω;`)
回想シーンがツライ。
ライナーとベルトルトを兄貴分として仲間として慕っていただけに、エレンの悲しみは如何ばかりにものか。


9d3d89b7-s.jpg

この裏切りもんが!!!

6933d563-s.jpg

来た!!エレン役、梶裕貴さんの熱演キタ━(゚∀゚)━!


ー 待て次週!! ー

いやもう最高の出来ですけど、ここで切られて1週間待つのキツすぎる!(΄◞ิ౪◟ิ‵)[かわいい]
でも今週も堪能しましたわ~!!
1週間頑張って待ちます[ぴかぴか(新しい)]
来週は白熱の巨人戦ですね!



共通テーマ:アニメ

端午の節句で柏餅が旨い!.゚+.(・∀・)゚+.゚ [イベント]

こどもの日なので柏餅食べましたよ!
ってだけの記事です♪

IMG_20170505_214200.jpg

中は、こし餡。
私ほんとはヨモギ餅につぶ餡の柏餅が好きなのですが、家族がさっさと食べてました(笑)
家庭内の弱肉強食[猫][かわいい]


1個取っておいてくれただけでも感謝したい所です(建て前)( ̄ー+ ̄)[黒ハート]

食べ物の恨みは怖いんだからぁ
・゜・(つД`)・゜・(本音)

そんなユルい端午の節句でしたん。


共通テーマ:グルメ・料理