So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年05月| 2017年06月 |- ブログトップ

ブログ引っ越します!(⌒0⌒)/~~♪ [その他諸々]

この度私のブログ『生きてるだけで丸儲け♪』が、お引っ越しすることになりました[猫][かわいい]

引っ越しします.gif

実は前々からソネブロから引っ越そうとは思っていたのですよ。
FC2ブログ、Amebaブログ、livedoorブログの3候補から最終的にlivedoorブログに決めました。

そんな訳で本日2017年6月16日を持ちまして、So-netブログでの更新は最後となります。
しばらくはソネブロでも過去記事が読めるようにしておくのですが、本日以降の更新は引っ越し先のlivedoorブログでします。
ブログタイトルはそのまま『生きてるだけで丸儲け♪』ですし、ブログネームもアリスのままです。
向こうでも勿論、過去記事は読めるようにしてあります。
これからも進撃の巨人や映画、へっぽこファンシー料理や本の話題を中心に更新していきますので、宜しくお願い致します[猫][かわいい]

しょうがないな~これからも読んでやるよ!( ̄^ ̄)b
って方は下記URLからぴょんっと、ひとっ跳び♪ 


http://blog.livedoor.jp/barusa_alice_




共通テーマ:日記・雑感

サシャに捧げるコロッケパァン!とクリームパァン!あ~ん( ^o^)ρ (^0^ )♪ [進撃の巨人]

雨にも負けず 風にも負けず
湿気にも負けず 
時に半笑い 時に爆笑
冷蔵庫の賞味期限ギリギリ食品は、急いで火を通してきちんと食べきる
冷凍しとけば大丈夫教の信者
そういう者に私は・・・なった[かわいい][猫]
(賢治先生ごめんなさい)

はい!ってな訳でサシャに捧げるコロッケパァン!とついでにクリームパァン!も作ったよ♪

IMG_20170416_030805.jpg

芋を頬張るサシャ可愛い[ハートたち(複数ハート)]


『コロッケパァン』

2017-06-05_06.42.05.jpg

これは以前作った自家製コロッケと自家製焼きたてミニコッペパンを使用。
何だかんだで作れちゃうもんですね~♪
コロッケはちょっと揚げすぎちゃいましたわ。
でも美味しければそれでよし!


『クリームパァン(リンゴジャム入)』

IMG_20170614_065014.jpg

これもコッペパンの生地を使用してます。
カスタードクリームは例の如く豆乳をふんだんに使って作りました。
牛乳の方が濃厚で風味豊かなカスタードクリームが作れますけど、豆乳の方がアッサリしていて好きです♪

私はクリームパン大好きなんですけど、大手製パンメーカーのパンは添加物が凄すぎて怖いし、出来るだけ町のパン屋さんのパンを買うようにしています。
でもお店によってはカスタードを手作りしていない所もあるんですよ。
やっぱり自分で作った方が安心ですね。

中を見てみましょう。
クリームパン真っ二つ!

IMG_20170614_065058.jpg

分かりにくいですけど、自作のリンゴジャムも入ってます[黒ハート]
これが我ながら美味しくて!
クリームパンは色々とアレンジも出来るな。
ココアパウダーでチョコクリーム、コーヒーを加えてコーヒークリームも良い。
フルーツジャムはなんでも合うし、カスタードと生クリーム両方包んでWクリームとか。
クリームパン最強!(ФωФ)♪

野菜スープも作ったし。

2017-06-14_06.52.55.jpg

ニンジン、ダイコン、ピーマンのチキンコンソメスープ♪
甘いパンに程よく塩気の利いたスープは至福の味です。


進撃の巨人の世界にはクリームパンって有るのかな。
バームクーヘンやクッキーみたいなお菓子は有るみたいだけどね。
兎に角いっぱい食べてくれサシャ[黒ハート]

海から3年たって調査兵団の皆の、外見と内面がどんな風に成長したか、とても気になります。
ハンジさんとリヴァイ兵長は年齢的に殆ど変わらないかもしれないですが、104期は若いから身長とか骨格、肉付きも変化してるんだろうな。
エレンはグリシャさんの血を引いてるから、かなり身長が伸びてそうだね。
アルミンの身長と共に超大型化した姿も気になる。
コニーは髪と身長はどうなったか凄く気になるし、ジャンがどうにかマッチョになってないかな~(願望)とか、フロックの髪型が更にスタイリッシュになってないかな的な。
ヒッチさんは結構綺麗になってそうだな。
ヒストリアは元々綺麗だけど少し大人っぽくなってたり。
サシャがナイスバディな美女に[ぴかぴか(新しい)]・・・はならんか?(笑)[黒ハート]
ミカサは元々腹筋バキバキのナイスバディだから!(ここは確実)[ハートたち(複数ハート)][猫]


最近はそんなことを思いながら進撃の巨人を読む私です♪


共通テーマ:グルメ・料理

アニメ進撃の巨人season2 第36話 『突撃』の感想!(,,゚Д゚) ガンガレ!♪ [進撃の巨人]

season2は今回入れて残すところ2話!
盛り上がりっぱなしで駆け抜けろ!(≧▽≦)[かわいい]

IMG_20170611_042803.jpg

拐われたエレンとクリスタを追う調査兵団。
ミカサが敵対するならユミルにも容赦はしない気概ですが、この時点でアルミンには迷いが伺えます。
そして巨人ユミルにパックリ行かれたクリスタどうなった!?

IMG_20170611_045420.jpg

うわっ( ゚Д゚)

IMG_20170611_045519.jpg

唾液まみれの女神クリスタ!
可愛いなぁオイ! ←?


ユミル「この壁の中に未来はないんだよ!いいかヒストリア、壁外はそんなに悪いところじゃない。お前のことを生まれてこなきゃ良かったのに・・・なんて言う奴なんかいないしな」

IMG_20170611_051302.jpg

クリスタ「そりゃ巨人はそんなこと言わないだろうけど、すごい勢いで食べようとしてくるじゃない!!」

IMG_20170611_051412.jpg

ユミル「誰にでも短所の一つや二つはあるだろ!そこさえ目を瞑れば割といい奴らなんだよ!!」

相変わらずここの言い合いが面白くて好きです[ハートたち(複数ハート)]
命の危険を感じる時点でもう関係破綻してるだろっていうね( ´艸`)
原作を最新話まで読んでいるので複雑な気持ちになりますが、ライナーたちの故郷へ行ってもやはり『生まれてこなきゃ良かった』扱いですよね・・・
同じ境遇の者が大勢いるのでクリスタの孤独感は薄れるとは思いますが、壁内の重要な情報を握っているかもしれないのなら、壮絶な拷問と尋問が待ってる可能性は高いし。

揺れ動くユミルの心も、今ならとても分かりやすいです。

IMG_20170611_054159.jpg

「言ったでしょユミル。どんな事があっても私はあなたの味方だって」

IMG_20170611_054223.jpg

クリスタの身の安全と共に自分の身の安全も当然計算にあるでしょうし、何が何でもクリスタを説得する為に哀れみを買おうとしているのでしょうが、こんな情けない自分を演じて見せたとしても優しい言葉と共に愛情を向けてくれるクリスタ。
この時ユミルがどれだけ嬉しかったか。
これだけで十分な程ユミルの心は満たされたのではないでしょうか。
それだけに迷いますよね、どの選択がクリスタにとって最善なのか。
もう自分のことよりクリスタ最優先。


IMG_20170611_054130.jpg

目を覚ましたエレン。
どうなってんだコリャ?ってなもんです。


IMG_20170611_054055.jpg

ミカサちゃん! キタ━(゚∀゚)━!!!

ヤル気満々、殺気ムンムンなヒロイン![ハートたち(複数ハート)]
やだもう怖いけど好き。 ←!

IMG_20170611_054014.jpg

ベルトル(んc@ぺrfprbw@vけk!!!?)
全力で自分を殺りに来る屈強な美少女。
怖いね、怖いねベルトル!

クリスタの言うことを素直に聞いて大人しくしてるユミルに萌える。
もうほんとラブラブですねこの二人[猫]


IMG_20170611_055059.jpg

ここの暴れるエレンと、ほっぺたムニュってなってるベルトル個人的に堪らん!!

IMG_20170611_055129.jpg

緊迫したシーンですけどベルトルトのヘコい感じが堪らん!!

IMG_20170611_055207.jpg

どさくさに紛れてエレンをディスるジャン[グッド(上向き矢印)]
コニーとサシャの呼びかけも切なさが出ていて良いです。
ショックだよね、仲間だと思っていた同期が敵だったなんて・・・

IMG_20170611_061048.jpg

ジャン「ベルトルト、お前の寝相の悪さは芸術的だったなあ。いつからか皆お前が毎朝生み出す作品を楽しみにして、その日の天気を占ったりした。けどよ、お前あんなことした加害者が、被害者たちの前でよくもぐっすり寝られたもんだな」
※ ゲーム進撃の巨人でもこのベルトルの寝相占いが出てきましたが、朝おきたら体半分が窓の外に出ちゃってるくらいの勢いだそうな。

IMG_20170611_062943.jpg

ベルトルト「誰が人なんか殺したいと思うんだ!誰が好きでこんなこと、こんなことしたいと思うんだよ!!人から恨まれて殺されても当然のことをした。取り返しのつかないことを。でも僕らは罪を受け入れきれなかった。兵士を演じている間だけは少しだけ楽だった。嘘じゃないんだ!コニー、ジャン!確かにみんな騙したけど全てが嘘じゃない!本当に仲間だと思ってたよ!僕らに謝る資格なんて有るわけない。けど・・・誰か・・・お願いだ・・・誰か僕らを・・・見つけてくれ・・・」

いつも物静かで控えめなベルトルトが、皆の前で声を荒げ感情をあらわに涙します。
原作で初めてこのシーンを読んだ時には、まだ彼らの抱えている物が何なのか知りませんでした。
それでも漠然と何か大きな力に縛られて苦しんでいるのだろうと伝わってきました。
この時、壁内の人類を『人』だと言ってるんですよね。
自分達と同じ人
彼等が壁内に来た時はまだ10歳~12歳くらい、ほんの子供です。
正しいことだと教えられ、それを信じて壁内で殺戮を繰り返した彼らですが、彼らの心はこんなにも罪の意識でズタズタです。
別冊少年マガジンで原作を追っている私は、今彼らがどのようなものに縛られて苦しんでいるのかも知っています。
ベルトルトたちの境遇を思うと観ていてつらいです。

IMG_20170611_063026.jpg

ベルトルトの悲痛な言葉を聞いたユミル。
理由あって彼らの境遇を理解している者です。
分かりやすく描写していますね。
これがあったから彼女は・・・


IMG_20170611_064456.jpg

そしてエルヴィン団長が兵士と巨人たちを引き連れて登場!
この状態は殿(しんがり)も危険ですけど、先陣きってる団長もかなり危険な状態です。
兵士たちを鼓舞して的確な指示を瞬時に出す姿は流石です。

IMG_20170611_064554.jpg

巨人にタックル!!
向こう側の先頭の巨人がちょっと面白い( ´艸`)♪

IMG_20170611_064711.jpg

えらいこっちゃでぇ・・・・・
巨人ライナージリ貧(°д°)

IMG_20170611_064631.jpg

エルヴィン「総員突撃!! 人類存亡の命運は今、この瞬間に決定する!!エレンなくして人類がこの地上に生息できる将来など永遠に訪れない!エレンを奪い返し、即帰還するぞ!」
「心臓を捧げよ!!!」

団長まじカッコイイっす!!・゜・(ノД`)・゜・
指揮官て言語能力優れてると効果的に兵士の士気が上がりますね。
ここぞというタイミングも重要だし。

ab5ace5f.jpg

うわあああん・゜・(ノД`)・゜・
団長ーーー!!!
片腕ぱっくり行かれてるのに更に兵士を鼓舞するとか!


阿鼻叫喚の地獄絵図・・・


巨人に掴まれたミカサを助けるジャンもカッコよかった(´;ω;`)
お前カッコイイぜ~!


e1295cd8-s.jpg

多くの進撃ファンを魅了した、このアルミンのゲス顔!!
何も捨てることの出来ない人には、何も変えることは出来ないだろう。
何かを捨ててこの顔得ちゃったアルミン!((((;゚Д゚))))

アルミン「いいの?二人とも。仲間を置き去りにしたまま故郷へ帰って。アニを置いていくの?アニなら今、極北のユトピア区の地下深くで拷問を受けてるよ。彼女の悲鳴を聞けばすぐに、体の傷は直せても痛みを消すことが出来ないことは分かった。死なないように細心の注意が払われる中、今この瞬間にもアニの体には休む暇もなく、様々な工夫を施された拷問が・・・!」

ベルトルト「悪魔の末裔がぁぁ!!根絶やしにしてやるぅぅ!!」

80cd9361.jpg

エルヴィン団長、ベルトルのセリフに被せ気味にキタ━(゚∀゚)━!!!!!
アルミン、エルヴィン、ミカサの見事な連携プレーでエレン奪還!



そして現れたこの巨人は・・・(°д°)

IMG_20170611_065838.jpg

エレンのお母さん、カルラさんを食べたあの巨人・・・
運命の邂逅。


ー 待て次週! ー

36話も声優さん方の熱演が素晴らしかったです。
皆さん流石にプロの声優なので文句なしに上手いと思うのですが、今回は特に橋詰知久さん、小野大輔さんが凄くて感動!
ずっとアニメで観たかったあのシーンこのシーンに大満足。
やはり原作とはまた違った良さが有ります。

そしてついに来週はseason2の最終回!
あのミカサとエレンの見せ場が来る!
でもあの人が・・・(´;ω;`)
怖いけど楽しみにしています!


















共通テーマ:アニメ

別冊少年マガジン2017年7月号の感想!♪ [進撃の巨人]

早いもんですね、2017年も既に6月。
約半年経過ですよ[かわいい]
そして私が別マガ購読を始めてから五年目に突入しました。
結構長い付き合いだ。
これからも宜しく[猫][ハートたち(複数ハート)]

boox_mt-4910047830774.jpeg

2017年7月号の表紙はアニメseason2も佳境!
原作もアニメも益々目が話せない、諫山創先生の進撃の巨人です[黒ハート]
やはりこの幼馴染み3人の表紙は安定感があります。
3人とも大好き!(///∇///)♪
今月号の進撃最新話を読んだら、表紙の3人とライナー、ベルトルト、アニの3人が重なりました。

今月号の付録はこの表紙絵を使用したクリアファイルです。
クリアファイルや下敷きは、かさ張らないのでコレクションするには最適だと思います。
使用しなくても眺めるだけでも楽しいし♪
幼馴染み3人好きもそうでない方も、是非手にいれましょう[手(パー)]



『進撃の巨人 第94話 壁の中の少年』

スラバ要塞を制圧し中東連合艦隊を退けたマーレ軍のエルディア人戦士たち。
故郷のレベリオへと帰還したライナーたちです。
あら、コルトに酒を飲ませた犯人はピークさんだったのね!


IMG_20170610_012516.jpg

ほんまガビは罪なやっちゃで![猫][ハートたち(複数ハート)]
しかし本人全く自覚なし!(笑)
回りは皆気付いてる辺りがもう。
ファルコの思いが通じる日が来るのか来ないのか。
進撃には珍しくラブコメ描写入りました。

IMG_20170610_063401.jpg

新聞の見出しは『スラバ講和 締結(スラバコウワ テイケツ)』ですかね。
凱旋するエルディア人戦士たちを見る人々。
マーレ人でしょうかね、自国を勝利に導いた筈のエルディア人に向ける、冷ややかな視線です。
このエルディア人との温度差は・・・
新聞を読んでいるこの人は何を思っているのか。


IMG_20170610_012647.jpg

ファルコは優しい子ですね。
医者や教師に向いてるように思えます。
あとこの負傷兵、色々と読者の想像は膨らみますが、どうなんでしょうね(^ω^)♪
どうなの!?諫山先生!?(ФωФ)☆

やっぱりマガト隊長が気になる!
レベリオ収容区で家族との再開を果たしたエルディア人戦士たちを見て、何を思うのか・・・


IMG_20170610_012726.jpg

どうやらライナーとガビは、いとこ同士のようです。
楽しい団欒の描写ですが、現実世界に生きている私には切なく恐ろしい光景に見えました。

IMG_20170610_012821.jpg

まだ幼い我が子が最前線の戦場で死と隣り合わせの危険な目にあっていたのですが、実の親が満面の笑顔で功績を讃えています。
愛する我が子の命よりも大切な名誉って、なんなんでしょうね。
一見平和な現代日本で生きる者には到底理解し難い姿ですが、つい数十年前の日本も似たような状態だったのだとか。
この状態に異を唱える者も居たようですが、政府により尽く弾圧されます。
特別愚かな人でも弱い人でもない、普通の人々です。
中には高い知能や身体能力を持ち、人格的に優れた人も当然います。
そんな人たちでも恐怖政治により、こんな状態に追い込まれてしまう。
恐ろしいのは創作の世界だけに限らず、現実世界の誰もがこうなる可能性が有るということです。
そしてエルディア人の立場にもマーレ人の立場にもなり得る。


IMG_20170610_012951.jpg

少年時代のジーク戦士長?
ハッΣ(゚Д゚〃)意外と美少年!
現在のジークは眼鏡をかけているのですが、巨人を継承すると13年の寿命ですよね。
老いが早まるのなら・・・老眼・・・?( ゚Д゚)
ジーク「おや?メガネメガネ・・・」
コルト「オデコにありますよ」
的な妄想絶好調![ぴかぴか(新しい)]なんつってなんつって


IMG_20170610_013047.jpg

幼少期のライナーは戦士候補生の中ではマーレへの忠誠心だけが取り柄の、ビリの成績だったんだね。
容赦ないな~、ポッコってば感じ悪いぞ~!(ФωФ)♪
(飛ばねぇポルコは只のポッコさっ)

ライナーの出生の秘密らしきものも明かされました。
これはツライ( ;∀;)
幼い子供にとって親は絶対の存在ですからね。
親にはそのつもりが無くても、長きにわたり子の心を縛り苦しめることも。

IMG_20170610_013152.jpg

この頃から既にベルトルトはアニが気になってたんでしょうか。
あれなのか?「さすがアニ!おれたちにできない事を平然とやってのけるッ  そこにシビれる!あこがれるゥ!」
ってことなのか!?
自分には到底できない背徳的なことを、涼しい顔でやってしまう人には恐怖も感じるでしょうが、畏怖だとか畏敬の念を感じる場合もありますからね。
ベルトルトは如何にも穏やかで優しそうだし。
衝撃的な出来事から気になり始めて、チラトルしてるうちにどんどん好きになって行ったのかな。
気になり始めたら恋の始まりと言いますから。
でもドMだなベルトル(ФωФ)♪

バッタがどんな状態でそこに居たのかで意味も少し違って来ますけどね。
カマキリ先生(香川照之おかあさん♪)も、そう簡単に殿様バッタは素手で捕まえられないって言ってたし!
優れた身体能力を有するとは言え持久走でヘトヘトの子供でも捕まえられるくらい、もしかしたら弱ってたのかな・・・とか思ったよ。

ライナーはこの最下位からどうやって鎧を継承出来るまで順位を上げて行ったんでしょうね。
マルセルとの関係も気になります。


IMG_20170610_013242.jpg

ライナーとベルトルトが訓練に励んでいる同時刻のパラディ島の壁内。
幼少期のエレンとアルミンですね( 〃▽〃)
ライナーの回想で久しぶりにエレンたちの描写が有ったのですが、サシャとコニーの扱いが酷いよライナー!(笑)
爆笑ネタなのに言い方ひとつでとんだ極悪人に見えるもんです。
それでもマルコのことだけは一切悪く言わない所が泣ける・・・(つд;*)
この先ライナーが救われることは有るんだろうか・・・
とても丁寧にマーレ側のエルディア人を描写して下さっていると思います。
ここをちゃんと描かなければ一方向だけで戦争を見ることになってしまいますからね。
壁内の調査兵団不足が長く続きましたが、94話で104期の姿が見られて嬉しかった.゚+.(・∀・)゚+.゚
それと同時にライナーたちの境遇を思い、切なさに駆られます。

タイトルの『壁の中の少年』とはエレンたちのことでもあり、ライナーたちのことでもあった。
お互いのことを何も分かっていなかった幼少期を過ぎ、お互いの境遇を知った現在です。
彼等は互いに何を思い、どう行動するのか。


ー 待て次号! ー



今月号も存分に堪能しました!
諫山先生、バックさん、編集の皆様、お疲れ様でした♪
来月号も楽しみにしています(^ω^)♪

一旦記事をUPします。



・6月13日(水)追記・

湿気が気になる季節になって参りましたね!
食べ物が傷みやすくなるので、お互い食中毒には気を付けましょう~♪
ってな訳で今月号で特に面白かったこの作品!

『ふらいんぐうぃっち』

そう!ふらいんぐうぃっちの舞台は青森県弘前市!(ФωФ)♪
前回絶品だと噂の『とんかつ弁当』が気になってしょうがなかったのですが、今月号はその続きです[かわいい]


IMG_20170613_122211.jpg

チトとケニー、念願のとんかつ弁当・・・実食!!

IMG_20170613_122421.jpg

ふぉぉぉ!美味しすぎて恍惚の表情のチト&ケニー!
もう可愛すぎてツライ!(笑)[ハートたち(複数ハート)]
食べられて良かったね。
それにしても石塚先生の描くとんかつ弁当が本当に美味しそうです♪
付け合わせは千キャベツとポテトサラダでしょうか?
ハイくおりてぃ!

新キャラの鹿角先輩も出てきて今後が楽しみですね。
彼女の魔法や使い魔も気になる。
厳しいけど面倒見が良くて親切な人は大好きです[猫][黒ハート]


今月は新連載が2作品!


『鉤月のオルタ』

IMG_20170613_114737.jpg

連載第一回目から怒濤の展開です。
この双子の王子と王女、アゼルとグルシアが今後どうなるか気になります!
この展開は昔私が好きだった『BASARA』という名作少女漫画を彷彿とさせますが、グルシアはやはり生きてるんでしょうかね。
今後が楽しみ!


『僕の彼女は最高です!』

IMG_20170613_115236.jpg

やっぱラブコメは良いですな~♪
この台詞回しは何処かで聞いたなと思えばこれだ!

赤ずきん「お婆さんのお口は、どうしてそんなに大きいの?」
オオカミ「それはね・・・お前を食べるためにだよぉっ!!」

これだった(笑)(ФωФ)♪
彼女カワイイね!

そして『寄宿学校のジュリエット』が今月号を最後に週刊少年マガジンに移動なさるとのことで、別マガで読めなくなるのは寂しいです![かわいい]
金田陽介先生の更なる活躍を期待します(^ω^)♪



共通テーマ:コミック

進撃の巨人『発見!リッチな野戦糧食』(о´∀`о)♪ [進撃の巨人]

進撃の巨人に出てくる野戦糧食って有りますよね。

puffer-45.jpeg

ハンネスさんが言うには「まずくもうまくもねえ」クラッカーです。

puffer-28.jpeg

野戦糧食バリィッ!なミカサとアルミン[かわいい]


それで本題。
先日こんなものを貰ったのですよ。

IMG_20170608_003832.jpg

東京銘菓『シュガーバターの木』(ココナッツ味)

大人気菓子なので食べたことある方も多いと思います。
これってシュガーバターを取り除けば野戦糧食クラッカーですよね!?
原材料を見ると・・・

IMG_20170608_005219.jpg

ライ麦粉、小麦粉、からす麦、コーングリッツ、パン粉なんかの穀物で出来ています。
ウォールマリアを破られた後の食糧難な壁内では、砂糖やバター、塩なんかはまず使えなかったでしょうね。
この頃の野戦糧食はたぶん小麦粉や雑穀を水と一緒に混ぜて固めて焼いただけのクラッカーだったのだろうと思います。

IMG_20170608_004404.jpg

※撮影協力 エレン、リヴァイ兵長、ミカサ[猫][ハートたち(複数ハート)]

2017年6月現在、原作ではマリア奪還して四年も経っていることですし、今では壁外の土地で農業や酪農も盛んに行われていそうです。
食糧難もかなり解消されているのではないでしょうか。
シュガーバターの木を食べながら、野戦糧食の味も改良されてると良いな~・・・等と思いを馳せるティータイムの私なのでした。


この『シュガーバターの木』美味しいですよね!♪
これは東京銘菓なので東京近郊か通販で買えるのですが、今クリームサンドタイプはセブンイレブンでも買えるらしいです。
東京銘菓と言うと『東京ばな奈』も好き[猫][かわいい]


共通テーマ:グルメ・料理

ハンジさんとアルミンに捧ぐ!甘いお菓子♪(о´∀`о) [進撃の巨人]

サシャに捧げるコロッケパァン!の前に、調査兵団の頭脳派に捧ぐ甘~い御菓子作ったよ[かわいい]

2017-06-05_06.15.57.jpg

たぎる奇行種ハンジ・ゾエ。
お風呂に入るのも忘れてしまうくらい、常に頭フル回転のハンジさん。
甘いもの摂って更に考えていただきましょう![ハートたち(複数ハート)]


2017-06-05_06.14.15.jpg

考える金のマッシュルーム、アルミン・アルレルト。
食の細そうなアルミンには、甘くて高カロリーの御菓子を与えたくなるんだよ。
イジメっ子にパン食べられちゃった分、私が差し入れる[猫][プレゼント]

脳を酷使する貴方たちに!糖分たくさん摂ってバリバリ思考を巡らせてくれ[黒ハート]
ってな訳でこれ作ったよ。


・シガレットクッキーと玉子ボーロ・

2017-06-05_06.29.24.jpg

さあ召し上がれ![かわいい]

シガレットクッキーはバター、小麦粉、砂糖、卵白、バニラエッセンスだけで簡単に作れます。
でも『鉄は熱いうちに打て』よろしく焼いた生地を熱いうちにクルクルと手で巻くんです。
私はどうも指の皮が薄いようで、熱々の生地を巻きながら「あちち!あち!マジ熱い!あっついよコレェ!?」とかやってたら、家族に笑われました(笑)[ぴかぴか(新しい)]
端から見たらダチョウ倶楽部の熱々おでんネタみたいな。
写真のシガレットクッキーをよ~く見ると端の方が割れちゃってます。
これは熱々のうちに巻けなかった脆弱な私の手が災いしたからなのですよ。あはは。
でも味は美味しかったから!<( ̄^ ̄)>ドヤッ

玉子ボーロは片栗粉、砂糖、卵黄だけを混ぜて丸めてオーブンで焼いただけの簡単御菓子♪
私、子供の頃から玉子ボーロ大好きなんですよ。
大人になって自分で作れると知ってから結構手作りしてます。
口に含んで舌で転がすとホロホロ崩れて美味しい![ハートたち(複数ハート)]
材料がシンプルで添加物も控えることが出来るのも嬉しい。

ハンジさんとアルミンにいっぱい食べていただきたい[かわいい]
ダージリンの紅茶も一緒にどうぞ♪


シガレットクッキーと玉子ボーロは本当に簡単に作れるので、私同様にへっぽこパティシエさんが作るには最適な御菓子ですよ。
クックパッドとかにレシピたくさん載ってるので作ってみて下さい♪
シガレットクッキーは巻かずにラング・ド・シャにすればダチョウ倶楽部的なリアクション芸人にならずに済みます(ФωФ)[かわいい]



共通テーマ:グルメ・料理

アニメ進撃の巨人season2 第35話 『子供達』の感想!(つд;*)ユミル… [進撃の巨人]

IMG_20170528_071027.jpg

早いね~!
season2は今回入れてあと三話!
このクオリティで駆け抜けろ♪o(o⌒∇⌒o)○☆


IMG_20170604_010353.jpg

負傷したハンジさんの代理でラガコ村を調査するモブリットたち。

IMG_20170604_010250.jpg

コニーの両親の肖像画をモブリットに渡す部下。
良い連携です。
何時もハンジさんの傍で、何を考えてどんなことを調べるのか見てきたからこそ分かるんでしょうね。

IMG_20170604_010114.jpg

この巨人はコニーのお母さんに似ている・・・


IMG_20170604_015653.jpg

ライナーに好きな子を目で追っちゃうチラトル状態を指摘されるベルトルト。
ライナーの表情!
「よりにもよってアニって!マジかベルトルト、お前ドMだろ!?」
みたいな(笑)[猫][かわいい]
私は小柄なアニに思いっきり蹴られてるベルトルの表情を、勝手に妄想して美味しくいただきました♪ (アホだ)

IMG_20170604_015727.jpg

ライナーは自分達のことを『先のない殺人鬼』と言っています。
少しコミカルにも受け取れるシーンですが、この意味を原作を読んで知っているだけに、なんともやりきれない気持ちにさせます。
壁内の人類が自分達と同じ人間なのだと理解しているし、自分達の境遇も理解している。
そのうえでこんな風に軽く言えてしまうのが悲しい・・・
泣き叫ぼうが泣き崩れようが、何も変わらないんですよね。
自分達の使命を全うするしか道のない彼等は、まだ十代の子供です。

IMG_20170604_015855.jpg

意味有りまくりの暴力がライナーを襲う!

IMG_20170604_015934.jpg

めっちゃ殴るエレン。
エレンのそう簡単に諦めない所は冗談抜きで好きです。


IMG_20170604_032140.jpg

このクリスタ可愛い[黒ハート]
ユミルにとって、かけがえのない大切な人。


IMG_20170604_032207.jpg

ユミルの過去は思ったよりもガッツリ来ましたね。
マルコの最期が控えめのだったので、ここもそんな感じかと思っていましたが、かなり詳しく描写されています。

IMG_20170604_032241.jpg

暖かい食事に安全な寝床。
皆が自分を必要としてくれる。
今まで誰にも省みられなかった孤児のユミルは、初めて社会に世界に受け入れられたように思ったのではないでしょうか。

IMG_20170604_032408.jpg

右側の信者の女性。
『イルゼの手帳』に出てくるイルゼを食べた巨人って、女性だったのだと分かりました。
あの巨人は確かにまつげがバッサバサで女性的な目元です。
ユミルを王族だと思って信じていたから「ユミルサマ・・・ヨクゾ・・・」と、亡骸を祀るような行動をとったのでしょうね。

IMG_20170604_032446.jpg

摘発され引き回されるユミルたち。
最後まで役を演じ続け、自分一人が悪者になることで皆を守ろうとしたが、それも虚しく。

IMG_20170604_032527.jpg

石礫は容赦なくユミル達に浴びせられる。

IMG_20170604_032639.jpg

罵声と共に石礫を浴びせてる民衆は怒りと憎しみの表情。
それには何かしらの理由があるのでしょうが、とても恐ろしく悲しい光景です。
(ここは語りすぎると原作のネタバレになってしまうので控えます。進撃の巨人は2017年6月現在、22巻まで絶賛発売中!気になるかたは買うしかないね! あら私ってばファンの鑑 ←!)


IMG_20170604_040431.jpg

ここで巨人化したユミルが月明かりでは動けない描写を入れています。
(これは8月辺りにでるコミックス23巻を買えば意味がわ ・・・以下略)

IMG_20170604_033204.jpg

ここの夜空の描写、最高です。
満天の星空・・・
(月は出てないねぇ)

IMG_20170604_033244.jpg

ユミルにとっては2度目の人生。
声優の藤田咲さんの語りが素晴らしいです。
私の中で完全にユミルの声は藤田さん。


fda94da2.jpg

コニーがユミルの頭をタシタシタシっと踏みながらのブス呼ばわり(笑)
こらコニー!女の子は優しく扱いなさい!♪

c02508a2.jpg

そこへクリスタが可憐に登場!
「え?」

cee2ad4d.jpg

パックリ行かれたーー!!(  Д ) ゚ ゚
でも優しく口に含むだけにしてる感じが何とも。


再びライナーが巨人化し、エレンとユミルに加えてクリスタまでもが拐われた!
逃すな調査兵団!全力で追いかけろ!!


ー 待て次週! ー


season2もあと残すところ2話です。
もう神回続きの盛り上がりになること請け合い。
ラストまで見逃すな!(ФωФ)♪



以下ネタバレ気味だし原作未読の方は読んでも意味分からないかもしれないので、この先は読まない方が良いかもしれません。 ↓





●余談●

ユミルがどうやって巨人化能力者になったのかも描かれていましたが、アニメでも名前がマルセルでした。
これは・・・
別マガでもつい最近マルセル呼びだったし、何故べリックからマルセルになったのか(-ω- ?)
しかもマルセルが襲われてるの日中。
夜営の準備してるみたいだから、じきに日が暮れるんだろうけど・・・(日が暮れたからユミルは一旦人間に戻ったのでしょうか。

ユミルってウトガルド城で巨人化出来てたけど、巨人化能力者も月さえ出ていれば巨人化出来るのか?(-ω- ?)
(ウトガルドでは一応朝日が出てるか)
その辺りはまだ分からないままですね。
私はエレンが無垢の巨人になった時って夜だと思い込んでたんだけど、あれは昼間だったの?
いやコミックス読み返したら夜だ。
あれ?何故無垢状態のエレンが夜間活動出来るんだよ。
薬が王家由来だったのか?

なんか考えんのめんどくさい( ̄▽ ̄;)(こらー!)



共通テーマ:アニメ

湊かなえ作品『リバース』を読みました!(; Д)゚ ゚イヤミス…パネェ… [読書]

6月ですね~♪
雨降りお天気だし、そんな季節はお茶を飲みながら読書でもして、お部屋でまったり過ごしませんか?[猫][本]


bookfan_bk-4062935864.jpeg

『リバース』
著者:湊かなえ  出版社:講談社

あらすじ
深瀬和久は平凡なサラリーマン。自宅の近所にある“クローバー・コーヒー”に通うことが唯一の楽しみだ。そんな穏やかな生活が、越智美穂子との出会いにより華やぎ始める。ある日、彼女のもとへ『深瀬和久は人殺しだ』と書かれた告発文が届く。深瀬は懊悩する。遂にあのことを打ち明ける時がきたのか―と。

※ ネタバレ感想です!まだ読んでない方、ドラマで結末を見ていない方は御注意下さい!





●感想●
私は文庫版を読みました。
藤原竜也さん主演のドラマも放送中で今話題の作品ですね。
ドラマも観ているのですが、原作も興味深い内容と読みやすい文体で一気に読んでしまいました!♪
衝撃のラストは流石にイヤミスの女王!湊かなえさんです。
鳥肌立ちました・・・

この作品、ミステリー部分の描写も素晴らしいのですが、食べ物の描写が堪らないです。
夜の10時以降、小腹がすく時間帯に読んでしまってチョットだけ後悔しました[猫][かわいい]
主人公の深瀬和久たちは長野と新潟の県境にあるという斑丘高原へと車で旅行します。
その道中サービスエリアで堪能する、ご当地グルメの描写が素晴らしく美味しそうなのです!
先ず、辛みそを付けて食べる地鶏の唐揚げ!高原ミルクのプレミアムプリン!
更にはフランクフルト、みそおでん、メロンパンを次から次へと平らげる。
道中食い倒れツアーと化す大学生男子四人(°д°)[ハートたち(複数ハート)]
これだけ食べといて昼食には信州の水そば二枚目お代わりって!
(広沢だけは高原豚のカツカレー♪)
デザートに斑丘高原ミルクのソフトクリームまで!
これだけ食べたら夕食は控えめでいいや~・・・とかなりそうですが、大学生男子の食欲は侮れない。
夕食には全部で1kgはあると思われる、差しの入った高級牛肉と新鮮な高原野菜で鉄板焼きです。
しかも四人で五人分平らげた!(笑)
途中のサービスエリアで購入したという、タマエおばあちゃんの焼肉のたれが美味しそうで・・・
お前ら米は炊いたのか?米だよ白米食っとけ!
肉、野菜、白米、肉肉、野菜、白米、野菜のペースで食え♪
でも深瀬たちはご飯を炊かなかったんでしょうね。

食事中に皆がお母さんの作る御馳走の話をするのですが、浅見家のハンバーグ手巻き寿司!美味しそうでした・・・畜生!お腹空く![ぴかぴか(新しい)]
とんでもない飯テロ描写です[猫][ハートたち(複数ハート)]
不穏な空気流れる別荘で深瀬が作る、石窯焼きくるみパンのサンドイッチとハチミツ入りコーヒーも美味しそうでした。
読んだ次の日に堪らず手作りパンを焼いてサンドイッチ作りました。

この『リバース』という作品にはコーヒーの香りがよく似合いますね。
私もコーヒーを入れて読みました♪
でもこの食べ物の描写は重要な伏線だったのです。
ほんと凄い・・・


食べ物の描写だけではなく、主人公の深瀬をはじめ、登場人物の心情描写もすばらしかったです。
ここは深刻なスクールカーストの呪縛を感じさせます。
私は特に4章から広沢の幼馴染たちとの会話に引き込まれました。
上田麻友、吉梅あおい、古川大志、岡本翔馬の四人の描写で誰に一番共感するのか、読者は自分自身とも向き合うことになるのではないでしょうか。
私は吉梅あおいでした。
ここまで強くは無いし、脳と口が必ずしも直結するタイプではないですけれど。
吉梅あおいの言葉に共感し自然と涙が出ました。
広沢にあんなふうに助けられたら、そりゃ好きになるよ(´;ω;`)
あおいが語る広沢の言葉も今なら分かります。
自分の行いが悪いことで適切ではないと自覚している人に、それをわざわざ言葉で指摘するのって、時に状況を悪化させてしまったりする。
本人はたぶん分かっちゃいるけど止められないんですもん。
恥をかかされたことに対して意固地になって、何が何でも反論するんですよね。
悪いことだって自分で思っていても、引っ込みがつかなくなって何かしら理由を付けて自分を正当化し自分を守るというか。
それに対して悪いことを指摘する方も、同じように意固地になってしまうんですよね。
私は吉梅の気持ちも広沢の気持ちも分かります。
そのあと吉梅が広沢から離れたくないのに離れてしまう気持ちも分かるというか。
深瀬が自分と吉梅の色は違うけれど、似ているのかもしれないと思う辺りにも共感しました。
ここでも生クリームと苺ソースのかかったパンケーキ(ホットケーキ)の描写は最高でした!食テロ!

それにしても岡本の鼻持ちならない嫌な奴感が凄い(笑)[猫][黒ハート]
地元では最強レベルって、こういうことなのか。
言葉に強烈な優越感と劣等感が見え隠れしてるような。
スクールカーストは上位だったみたいだけど、社会人になった今はどうなんだろう。


古川と深瀬が会話する場面も好きです。
読んでいると何時の間にか二人が融合して、一人の大切な友人を思い涙する姿に胸がつまります。
今まで一度も会ったことのない古川と深瀬の距離がどんどん縮まる。
ここの二人の会話がその後、美穂子との会話を感動的なものにする流れも素晴らしかった。
深瀬、古川、美穂子の広沢に対しての思いが、広沢という人物への切ないほどの愛が言葉から伝わってきます。
地位が上だとか下だとか、自分よりも優れてるとか劣っているかなんて関係なく、その人が好きか一緒にいて居心地がいいかで人と付き合うことが出来れば、これほど楽なことはないと思いますが、なかなか現実はそう上手くいかないです。
それで愛する人を傷つけてしまうなんて。
とても苦い気持ちにさせます。


吉梅あおいだけではなく、深瀬、古川、美穂子、広沢、この五人が全員私の心の中に存在するような気持ちになりました。
そう考えると岡本とも繋がっている様な気もする。優越感や劣等感、誰かを羨んだり下に見て安心するようなのって、結構誰の心の中にもあるような気がするから



※ ここから結末に触れた更にシャレにならないネタバレしますので御注意下さい!










この作品の『リバース(reverse)』というタイトルですが、意味は『逆、反転、逆行、裏』なので、読み始めた当初はもしかしたら広沢を殺した犯人は一番犯人らしくない人なのかな・・・と思っていたので、「まさか深瀬?まさかね~」と大した確証もなく漠然と思っていました。
後は広沢由樹という人物には裏があったりとか・・・
もう終章で『蕎麦の花のハチミツ』が出てきたところで、うわああああ!!となり一気に鳥肌が立ちました((((;゚Д゚))))
凄いですね、もうあんな前から伏線が張り巡らされていたとは。
広沢の実家で父親が食卓に並んだ出雲そばを見て「珍しいな」と言うのですが、静岡育ちの私は蕎麦と言ったら信州蕎麦なので、深瀬と同様に『出雲蕎麦が珍しい』んだと受け取っていました。
でも蕎麦アレルギーの広沢由樹が居たので、広沢家では食卓に蕎麦が並ぶことが無かった。
だから「珍しいな」だったんだと読了してから気付きました。
確かに我が子が死んだからといって、アレルギーを持たない両親がそう簡単には食べる気にはならないですよね。
凄いですね・・・こういう細かい部分まで作品を練ってるとは。

それにしても食物アレルギーですよ。
その症状は個人差が有るらしいのですが、重度のアレルギー反応になるとアナフィラキシーショックで命に関わる場合があるとのことで。
食物アレルギーの人にそうと知らずその食品を与えてしまったり、本人も知らずに口にしてしまったりで、殺意がなくても人を死に至らしめることになる場合が有るんですね。
ほんの少しその成分が含まれているだけでもアレルギー反応を起こす人も多いらしいので、冗談抜きで注意が必要です。
『リバース(reverse)』には不運や失敗という意味もあるので、これは深いです・・・
広沢が自分の蕎麦アレルギーを皆に打ち明けていれば、そもそも旅行自体を断っていれば、こんな大惨事は起きなかったのかもしれませんが、そうしなかったのは広沢の優しさで、彼の美点でもあった。
こんな広沢だからこそ皆に愛されていた訳だし。
でもそれこそが仇になるとか。

人生って本当に何が幸いして何が災いするのか・・・
こんな部分にも『リバース(reverse)』を思わせます。
もうイヤミス感ハンパないです!(°д°)

ラストで深瀬だけが広沢を死に追いやった者に気付いてしまうのですが、これを誰かに話すことが出来るんだろうか。
美穂子や古川、広沢の両親に話せるのか?
自分が深瀬の立場だったら・・・と思うと心底恐ろしいです。
これから更に重い罪悪感に深瀬は苦しむのか・・・
衝撃の結末に身震いしました。
やはり湊かなえ作品にハズレなし[かわいい]
後味は悪いですが素晴しい作品だと思います。


ドラマ版も見ているので近いうちに感想を書きたいな[猫][黒ハート]









共通テーマ:

2017年05月|2017年06月 |- ブログトップ