So-net無料ブログ作成
検索選択

映画『VR ミッション:25』を観ました(*゚Д゚*)♪ [映画]

久しぶりの映画記事です[かわいい]


IMG_20170519_002307.jpg

『VR ミッション:25』(原題;The Call Up)  
2016年イギリス製作 チャールズ・バーカー脚本監督作品 90分
出演; マックス・ディーコン、モーフィッド・クラーク、アリ・クック、クリストファー・オビ、パーカー・ソウヤーズ、エイドリアナ・ランドール 他


ザイバツって財閥のことですかいのう?なあらずじどうぞ[手(パー)]


近未来のニューヨーク。閑散とした高層ビルにある「ザイバツ・コープ」社のオフィスに、8人の男女が集められた。彼らはオンラインゲームの名手で、最新テクノロジーを総動員して作られた最新型バーチャル・リアリティ・ゲーム「ザ・コール・アップ」をいち早く体験できるという、夢のようなチャンスを得たのだ。彼らは高分子マトリックス製のスーツとヘルメットを着用し、完全没入型のバーチャル・リアリティ・ゲームのプレイを始める。リアルな戦場さながらのゲームの世界に興奮するのも束の間、彼らはすぐにこのゲームが罠であることに気づく……。


「Yes we can ! d(*゚Д゚*)」な予告編もどうぞ[手(パー)]




それでは感想です。
多少のネタバレ有りまくりなので、ご注意下さいね♪


CyGf7lZUQAcyLX-.jpg

無人のビルに集められた、オンラインゲーム大好きな男女八人。
ぱっつんぱっつんなモーションキャプチャスーツが、ポップでキュートでナイスな奴らなのです。
ユーザーネームは左からアトラス、ダ・チーフ、リーパー、マスタング、シューター、ソックス、スレイヤーガール。
もう一人は画像に居ませんがテロリスト。
・・・本人はユーモアのつもりで名付けたようですが、これたぶんオンラインゲームあるある。
自虐的で悪趣味な名前つけちゃって、オフ会で完全スベっちゃったよ、やめときゃ良かったね系・゜・(つД`)・゜・
何故ってユーザーネーム『テロリスト』はムスリム(イスラム教徒)なので。
他のユーザーたちに言わずもがな・・・な空気が流れ、何よりも名付けた本人が気まずい!(  ̄▽ ̄)おぅっ

プレステなんかはユーザーネームって1度決めたらなかなか変更出来ないので、酔った勢いとか後先考えずに付けたヤツだと、後で痛!痛たたたた!!な事になりますよね。私が聞いた一例だと今カノの名前つけちゃって数ヵ月後に別れたとか(爆笑)←!

640.jpg

ぱっつんスーツにプロテクター装着!
全て装備してヘルメットのゴーグル部分を下ろすと、あら不思議!無機質な真新しいビル内が、古ぼけて年期入ったテロリストが占拠する戦場へと化します。


images.jpg

プレイ中はコスチュームも変化します。
防弾ベストは一回だけダメージを防いでくれるのですが、被弾すると実戦さながらの衝撃を食らい、痛みも感じる仕様。
1度銃弾を防ぐと消えてなくなるので、次に被弾したら・・・


640 (2).jpg

防弾ベストが無い状態で被弾すると現実世界同様に激痛を感じ、VR映像内では血も流れます。
メディパックという救急キット(お注射)を使えば傷が瞬時に癒える。
ではメディパックを使わなければ・・・
ここからが阿鼻叫喚!


640 (3).jpg

撃たれて暫く時間が経過すると本当に死亡するという、地獄のデスゲームだったのだよ!Σ ゚Д゚≡( /)/エェッ!
だから皆必死です。
そりゃそうです。
ただのVRゲームの大会に腕自慢が集められ、賞金十万ドルをかけて点数を競い合うのかと思いきや。
ぶっちゃけ主催者に騙されて殺人ゲームを強要されるわけです。
世の中そんな旨い話しは無いですね。
この作品の監督脚本を手掛けるリチャード・バーカーは本作が長編デビュー作とのことです。
脚本の細かい部分の矛盾点は多少目立つものの、VRゴーグルを下げてる時と上げてる時の映像の切り替わりはかなり上手いと思います。
ゴーグルを下ろすと装着状態なので敵は見えますが、上げた状態だと無機質な白い部屋が目の前に広がっているだけで、敵は見えない。
でも敵が近付いてくる足音や銃の引き金に手をかける音は聴こえるという。
ゴーグルを上げようが下げようがゲームは進行し、命は危険にさらされる。
この辺りの視覚と聴覚を使って観客を作品に集中させて引き込む感じは素晴らしいです。
あと、キャラクターの個性も良かった。


CyGf7lZUQAcyLX-.jpg

特に画像左から三番目のぽっちゃりゲーマー『リーパー』のダメ人間っぷりは目を見張るばかり!
これは実際に観た人にしかわからないようなオンラインゲームプレイヤーあるあるなんじゃないかっていうね。
監督脚本のチャールズはきっとこの手のタイプ嫌いだね?(笑)
リーパーは基本悪いヤツじゃないんだろうけど、壊滅的に空気が読めない身の程知らず。
かなりの確率で周りの人間をイラつかせてしまうKY臭が凄いです。
私はオンラインゲームって殆んどやらないのですが、現実世界で気弱なタイプが、仮想世界ではイキってしまうという、あれを表現してるんでしょうかね。
何とも観ているものを居たたまれなくさせる感じがナイスです。
リーパーたん、ドンマイ!

この8人の中で一番頼りになる戦闘力の高いリーダータイプ「Yes we can ! d(*゚Д゚*)」なバラク・オバマ氏似のシューター。
元軍人のリアルで戦闘力高いナイスガイ。
私はロッカールームでチラリと見ただけですが、引き締まった腹筋ご馳走様でした![ハートたち(複数ハート)] ←!
冒頭のぽっちゃりKYリーパーたんとシューターの気まずいシーンで笑えます。
堪らんです。
も~・・・現実と非現実の境が分からなくなると、ここまでなのかと!(日本人にはあまりいないタイプかもしれませんね)
シューターの常識的で紳士的な振る舞いが更に笑を誘うのですよ(笑) 
でもリーパーたん役の役者さん演技が凄く上手いですね!
このKYで情けない感じを本当に上手く演じています♪

このゲームが殺人ゲームだと気付いてないので、シューターは鈍くさいリーパーたんを庇って被弾したり、他人のためにメディパックを使用したりと如何にも品行方正な行いをするのですよ。
一番強いから弱い者を守ろうというイケメンシューター。
それが後々大変なことになります(つд;*)



ちょっとラストの方でウルっとさせるシーンもあり、良かったと思います。
こんな不条理な殺人ゲームの中でも過去のトラウマを克服する者がいたり、ホラー映画で有りがちなキャーキャー言って泣き叫ぶだけの役に立たない女子が次第に底力見せるようになったり。
シャレにならならい裏切りと暴挙に走るものもいたり。
リーパーたんは案の定な感じだったり(遠い目)
極限の人間模様は結構楽しめます。

作風としては不条理スリラーの傑作『CUBE』を思わせるような出来ですかね。

この『VR ミッション:25』は日本での評価はあまり高くないですが、私は結構楽しめましたよ♪
監督のリチャード・バーカーは長編作品初監督、初脚本でここまで表現出来るなら次回作も楽しみです。
バーチャルリアリティのゲームに興味のある方は結構楽しめるんじゃないでしょうか。
是非ともリーパーたんでイラっ(>д<*)としていただきたい[かわいい]


映画『エンドレス・フィアー』を観ました(*゚Д゚*) [映画]

桜も見頃で春ですね~♪
でもまだ朝夕は寒いので、風邪引かないようにね[かわいい]


51D6WtukJhL._SY400_.jpg

『エンドレス・フィアー』
2013年アメリカ製作 アンソニー・ピアース監督作品 94分
出演: ウナ・ジョー・ブレイド, マイケル・マドセン, ハンク・カートライト

空前絶後の超絶怒濤のピンサイコ!
その名もジャスティス!!イエーイ(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノなあらすじどうぞ[手(パー)]

薬物所持と育児放棄の疑いで裁判を控えていたリンダはある夜、1台の車に連れ去られ森の奥に置き去りにされてしまう。首輪で繋がれ逃げ出す事もできずにいると、土に刺さった1本のパイプから女性の声が聞こえて来る。リリーと名乗るその女性は、棺桶に入れられ土の中に埋められているのだとリンダに告げる。そして他のパイプからも、同じく誘拐され埋められた者達の声が聞こえて来るのだった。


それでは感想です。
この作品は日本で劇場未公開でしたが、レンタルでは観られます。
観た方の感想が真っ二つに割れてしまうような作品なので、劇場未公開なのも致し方ないんでしょうかね。
万人受けはしないと思います。
ですが、私は結構好きな作品です[猫][ハートたち(複数ハート)]

ラスト3分間くらいで一気に種明かしするのですが、その種明かしまでの90分程がかなり質の悪いサスペンスホラーを装っています。
これはもう完全に確信犯ですね。装っています( ´´ิ∀´ิ` ) [ぴかぴか(新しい)]
それだからこそラスト3分が生きてくるというか・・・・
でもこの種明かしが有ったとしても、観た後に気に食わないと感じる方は多いんじゃないでしょうかね。

私はこのラストが好きだし、正直言って泣けて来ました[黒ハート]

この作品はネタバレしちゃうと全く面白くないと思うので、ここまで一切触れてません。
感想が真っ二つに分かれる作品だし、評価もあまり高くないです。
それでも興味持たれた方は、自己責任で観ていただきたい。

これから観るって方は以下からのネタバレは読まないことをお薦めします。











この『エンドレス・フィアー』はマイケル・ダグラス主演の『ゲーム』が好きな方は、結構気に入るんじゃないでしょうか。

th.jpg

『ゲーム』は種明かしするまでも一級のサスペンス映画だと思いますが、種明かした後ですらも一級の作品だと思います。
この作品には及ばないまでも、『エンドレス・フィアー』は系統的にはこんな感じですかね[黒ハート]
M・ナイト・シャマラン監督の作品が好きな方も、意外と好きなんじゃないかな。

ヒロインのリンダはドラッグ中毒なので、正常な判断力を失い、それ故に幼い我が子二人を育児放棄してぞんざいに扱います。

yjimage-13.jpeg

子供が欲しいとねだった安い品物ですらも我慢させ、自分の薬代に使う有様。
このままでは子供の命も自分の命ですらも危うい状態です。
麻薬に溺れて悲惨な生活をしている姿を細かく描写しているので、これこそが作品として伝えたい部分なんだろうなと感じました。

yjimage-9.jpeg

私は幸いなことにドラッグが簡単には手に入らないような環境で育って来たのですが、そんな私にもドラッグは安易に手を出してはいけない物だと伝わってきます。
ここまでの常習的な中毒患者になってしまうと、半端な更生プログラムじゃ再犯率はかなり高いのでしょうね。
正直私には専門知識は皆無ですし、ヒロインのリンダが受けた行為は手荒な方法であると思います。
それでもリンダが「今生きていられて本当に良かった」と、心の底から思えるような怖い体験をさせるのって、心理学的にも有効なのかもしれないと思いました。
ラスト3分の種明かしでも新聞記事として出てきますけど、統計が出てたりするんでしょうかね。
実際に誘拐された経験のある麻薬中毒患者の生存率は高いのでしょうか。

yjimage-10.jpeg


薬がある程度抜けて正常な思考が出来るようになったリンダが、次第に自分の命も子供たちの命も大切だと気付き、引き離された我が子への愛情を思い出す辺りの描写も良かったです。

何といってもラスト3分ですよ。
まさか只のサイコ野郎だと思ってたジャスティスの正体が・・・・(´;ω;`)

yjimage-12.jpeg

実際に人ひとりの命や人生を救うのって大変なことだし、成し遂げようとすると並大抵の労力ではないですね。
多くの人の親身な手助けが要るんだと思います。
一人の中毒患者の更生の為に、多くの人たちが親身になって取り組む姿に感動しました。
ラスト3分間に全てが凝縮されています。

サスペンスホラーだと思って観ると今一つどころの話じゃない作品なのですが、麻薬中毒患者の更生や人生の再生物語として観ると、この作品はかなりの良作だと思います。
タイトルの『Endless fear』の意味も、ラストではガラッと変わります。
私はラスト3分間でそう思いました[かわいい]

それにしてもマイケル・マドセンの思わせぶりな使い方が最高でした![猫][かわいい]


映画『バイオハザード:ザ・ファイナル』を観ました!(*゚∀゚人゚∀゚*)♪ [映画]

やっと観れましたよ~[黒ハート]
アニメ進撃の巨人season2の興奮も冷めやらぬ間に、この作品を観たのですが、もう感動しすぎてワケわかんない感じになりました(笑)(ФωФ)♪


yjimage-5.jpeg

『バイオハザード: ザ・ファイナル』
(原題: Resident Evil: The Final Chapter)

2016年アメリカ製作 ポール・W・S・アンダーソン監督脚本 106分
出演: ミラ・ジョヴォヴィッチ、アリ・ラーター、ショーン・ロバーツ、ルビー・ローズ、ローラ、イ・ジュンギ、オーエン・マッケン、ウィリアム・レヴィ、イアン・グレン 他


始まりの地よ、再び! なあらすじどうぞ[手(パー)]
アリス(ミラ・ジョヴォヴィッチ)は、レッドクイーンから48時間後に人類が滅びると告げられる。
そして、宿敵アンブレラ社が放った膨大な数のアンデッドが地上を占領。
アリスはラクーンシティに戻って、生還したクレアやコバルトらと合流し、アンブレラ社の心臓部であるハイブを潰そうとするが……。


アリスやらクレアやらコバルトやら目の保養!堪らん!な予告編もどうぞ[手(パー)]




それでは感想です。
ネタバレしてますので、ご注意下さいね![かわいい]

この作品はミラ・ジョヴォヴィッチ演じるアリス・アバーナシーを主人公とした、映画『バイオハザード』シリーズの最終話です。
序盤から終盤に差し掛かるまで、アクションシーンの見応えたっぷりなのです。


puffer-23.jpeg

ローラちゃんの熱演も良かったですよ![黒ハート]
確かにセリフも少なかったですし、中盤戦で退場してしまう役なのですが、流石にミラやアリ他ハリウッド女優と並んでも引けを取らない美しさでした。
銃を構える姿が凛々しい!(///∇///)♪
この作品を足掛かりに、ローラの更なる飛躍を期待します!
韓国の人気俳優、イ・ジュンギも出演していました。
イ・ジュンギというと私は『王の男』、『フライ・ダディ』なんかを観ましたよ。
綺麗な顔立ちをしたアクションにも定評の有る良い俳優ですよね。
格闘でアリスを負かす程の強さを見せてくれました!


yjimage-7.jpeg

このシルクドゥソレイユなんかの大道芸を彷彿とさせるアクションシーン好きですよ![ハートたち(複数ハート)]
やっぱミラ、カッコイイわ!!(ノ≧∀≦)ノ 
ええ、重症だと思います( ̄ー+ ̄)♪
バイクかっ飛ばすミラも最高だぜぇ![黒ハート]

私はもうアリシアとアリスが初対面するシーンからの、二人の描写に魅了されました!
アリスが自分の出生の秘密を知ってしまってからの、二人のやり取りがなんとも良くて・・・
話の流れ的にアリスには時間の余裕が無いので、あっさり目に描写しているのですが、それが更にあのラストを盛り上げて感動しました。
感動どころか大泣きしてしまって、家で観て心底良かったよ(笑)
ミラは二役演じていましたね。
病に犯されたアリシアが目にコンタクト型のレコーダーをはめ、幼少時の記憶をダウンロードして観るんですよね。
人生の終焉を迎え、過去の記憶を懐かしんで観ているのかと思いきや・・・
全てが終わった後のあのシーンで、アリスに記憶を託す為にダウンロードしていたのだと分かり、もう一気に涙が( ;∀;)
アリシアのアリスに対しての思いが、映像と共に流れ込む様なあのシーンは本当に最高でした。
自分の代わりに戦ってくれた、なりたかったもう一人の自分に対しての感謝と愛情。
アリスの自己犠牲の精神も素晴らしかった。
アリシアとアリスのようにお互いを思いやり、尊重する二人も居れば、エゴが強すぎて自分で自分を殺めてしまうような二人もいて。
この両者の対比が良かったです。

ミラは『フィフス・エレメント』のリールーといい、映像を観て心情を表現する演技が、相変わらず上手いと思います。


このファイナルは監督でミラ・ジョヴォヴィッチの夫でもある、ポール・W・S・アンダーソンが脚本も手掛けたとのことです。
映画『バイオハザード』の主人公、語り部でもあるアリス・アバーナシーという人物に対しての愛情が、この脚本からひしひしと伝わって来ました。
この結末私は大好きです[ハートたち(複数ハート)][猫][ハートたち(複数ハート)]



あと最後にこれだけは言っておきたい。





ポール!お前最高!
お前のかみさんも娘も
最高だぜ!(*ゝω・*)[手(チョキ)]


だからウェスカーさんの扱いが今一つゾンザイだった点は許してあげる(ФωФ)♪なんてね。  ←!