So-net無料ブログ作成
好きなドラマ ブログトップ
前の3件 | -

NHKドラマ『獄門島』を観ました((( ;゚Д゚)))ウハー [好きなドラマ]

秋も深まり11月下旬です・・・冬もすぐそこですね。
暖房器具がそろそろ欲しい今日このごろ、皆様如何お過ごしでしょうかアリスです。
そんな訳でね、先日観たドラマの感想です(* ̄∇ ̄*)

puffer.jpeg



【作】横溝正史『獄門島』
【脚本】喜安浩平

【演出】吉田照幸
【制作統括】村松 秀、西村 崇、大谷直哉

放送日
11月19日(土) [BSプレミアム] 後8:00


【出演】
長谷川博己,奥田瑛二,仲里依紗,小市慢太郎,菅原大吉,綾田俊樹,山中崇,谷田歩,岡山天音,堀田真由,秋月成美,吉田まどか,古田新太,山田真歩,柳俊太郎,瑳川哲郎,山崎銀之丞,中西美帆,石田法嗣,八十田勇一,師岡広明,大津尋葵,吹上タツヒロ,石井テルユキ,萩原宏樹

【あらすじ】
終戦直後、瀬戸内の孤島を訪れた金田一耕助(長谷川博己)。僧の了然(奥田瑛二)の案内で島の実力者・本鬼頭家にやってきた金田一は、そこで美しい女性・早苗(仲里依紗)と出会う。さらには島に似つかわしくない奇抜な風体の3姉妹にも。そしてある晩、末妹の姿が消える…。金田一耕助再起動!数々のミステリー・ランキングで1位に輝く横溝正史の最高傑作!封建的な島で繰り広げられる怪奇な連続殺人の謎に金田一が挑む!


【感想】

まるで映画のようなクオリティでNHKが制作した、横溝・金田一ドラマです。
とても面白かったです。
主役の金田一耕助を演じているのは俳優の長谷川博己さん。

gokumon1.jpg

あの実写版『進撃の巨人』で華麗なるスタイリッシュポイ捨てを披露してくれた、あの長谷川博己さんなのです![猫][黒ハート]
シキシマ隊長の演技は衝撃的でしたが、それ以降も長谷川さんは個性派人気俳優として多くの作品で活躍中ですね!

私は野村芳太郎監督と市川崑監督の劇場版金田一耕助シリーズを、子供の頃にTVの洋画劇場で観て心底怯えたのを思い出しました。
因習に縛られた、閉鎖的な田舎の旧家で巻き起こる陰惨な事件・・・。
子供心に震え上がりましたよ((((;゚Д゚))))
でも今回はNHKのTVドラマということもあって、陰惨なシーンはかなりマイルドになっておりました。

puffer-2.jpeg

(嗚呼この釣鐘さえなければ・・・!)

それでも孤島の封建的で閉鎖的な雰囲気はとても素晴らしかったです!
これですよね~!横溝・金田一は![ハートたち(複数ハート)]

私は歴代の金田一俳優の中では石坂浩二さんと古谷一行さんが好きなのですが、長谷川博己さんの金田一耕助もとても良かったです[猫][かわいい]
原作でも終戦直後という設定なので、心に戦争によるトラウマを抱えた、影のある金田一耕助像を見事に表現していたと思います。
ラストの謎解きシーンが素晴らしかった。
奥田瑛二さん演じる了然和尚に推理をぶつけるのですが、衝撃の事実を伝えたあとの狂気すら感じる長谷川さんの演技は、正直『え!?博己!?大丈夫なのかコレ!?』と笑いながら観てしまいました( ´艸`)[ハートたち(複数ハート)]

無駄無駄無駄無駄無駄ーーー!!
無意味ーーー!!
(オラオラオラオラオラーーーってジョジョネタか!?)

・・・博己・・・( ´´ิ∀´ิ` )[かわいい]` ) 


それでもこのシーンは戦争にほとほと疲れ、傷つき、心がズタズタな金田一耕助を、見ているこっちが切なくなるほど表現していたと思います。
私は実際に戦争を経験したこともありませんし、戦争によって傷付けられた方の気持ちを、想像することは出来ても本当の意味で理解し、共感することは出来ないでしょう。
個人的な恨みなど感じてもいないような、見知らぬ人と殺し合いを続けたり、栄養失調と熱病で死んでいく戦友たちを、何もできずに看取るだけ。
想像しただけでも生き地獄ですが、実際に体験した方々の痛みは如何許りのものか。
戦争という惨たらしい悪夢と、島での殺人事件が重なります。
どちらも絶対的な力に縛られ、したくもない殺人を強要されているようなものです。
そして、どちらも死ぬ必要のない人を殺して死なせていますから。

終戦がもう1日でも早かったら。
犯人を少しでも早くつきとめていたら。
死ななくてもいい命を救えたかもしれない。

仲里依紗さん演じる早苗さんと金田一が会話するシーンがとても良かった。
戦争の兵士は殺すのも殺されるのも辛いですが、生き残ってですら辛い、生き地獄になることが有ります。
金田一の「ただ今日を生きる理由が欲しかった」という言葉は、私のような戦争を知らない者の心にも、重く響くものでした。


長谷川博己さんの影のある金田一耕助、とても気に入りました[猫][黒ハート]
受け取った電報の文面からして、次回作は『悪魔が来りて笛を吹く』でしょうか。
こうやってこれからも、生きる為に難事件を解決して行くのでしょうね。
そしていつの日か、彼の心が救われることを願います。



主題歌がまた渋いところ突いてきますね!

Marilyn Manson(マリリン・マンソン)
「KILLING STRANGERS」(キリング・ストレンジャーズ)


(映画ジョン・ウィックの挿入歌にも使用されていました[かわいい]


[ー(長音記号2)] 余談 [ー(長音記号2)]

小野不由美先生の『黒祠の島』もこんな感じでドラマ化してもらえればファンとしては嬉しいけど・・・
どう考えても浅緋さんがヒャッハーッ!するあのシーンは・・・ダメだよな~(* ̄∇ ̄*)
って、まだ言ってんのか私~♪

共通テーマ:テレビ

『Zネーション』シーズン2を観ました♪ ヘ(0Д0ヘ)ォォォ~ [好きなドラマ]

wall_tumb03.jpg

Zネーション・シーズン2の感想です[かわいい]
というかもうZネーションの進撃オマージュの感想だと思います[猫][かわいい]
これはカール・シェイファー(企画・製作総指揮)が進撃ファンなのか、ジョン・ハイアムズ(監督)が進撃ファンなのか気になるところですが、たぶん両方でしょうね[黒ハート]


ウァォォォ~ヘ(0Д0ヘ)ォォォ~・・・あらすじ[手(パー)]

ファースト・シーズンの終盤、マーフィの行動がきっかけで核爆弾が放たれた。
今シーズン、各自が危険から逃れようとしてチームは散り散りになる。
一方、南極で凍っていたゾンビが解け、彼らとの戦いを強いられた市民Zは、チームとの連絡が途絶える中、マーフィをカリフォルニア州の研究所に送り届けるため、彼に懸賞金が付いたという偽情報を流す。
マーフィを捕まえようとする人々。そこには、謎のハンター、バスケスの姿もあった。


ウァォォォ~ヘ(0Д0ヘ)ォォォ~・・・予告編どうぞ[手(パー)]




ゾンビドラマとしてもかなり面白いZネーション。
そして進撃の巨人ファンには更に面白いZネーションなのです[猫]


シーズン2進撃オマージュその1
ミカサ化するアディ・カーバー

th2.jpg

残念ながらその画像は入手できませんでしたが、髪を切って弾丸で右頬に傷を負ったアディは完全に赤毛のミカサでした[黒ハート]
(私のハートにストライク!)


進撃オマージュその2
マーフィーの娘の名前候補がエレン!

img_epi2_05.jpg

なんと第5話『緊迫の中で』で父親になったマーフィ。(マーくん)
残念なことに子供の母親リナリナはあんなことに・・・(´;ω;`)
そしてリナがマーフィーに託した赤ちゃんの命名リストの中にエレンの名が!![ハートたち(複数ハート)]
私は観ながら「エレンでおなしゃす!![ぴかぴか(新しい)]」と心の中でシャウトしました。
が、結局違う名前に(笑)
そこは!そこはエレンでも良かったんじゃないかな!?[猫][黒ハート]


進撃オマージュその3
10Kこと10,000、エレンと化す!

th5.jpg

第7話『ミシシッピー川を渡って』で10k  がエレンの酒吹きを見せてくれます。
アニメでピクシス指令にスキットルのお酒を勧められるエレンです。
飲んだあとに勢いよくお酒を吹き出すやつ。
あれを10Kで再現してくれました[猫][ハートたち(複数ハート)]
そしてオマージュとしてはちょっと弱いかなとは思うのですが、武器商人で詐欺師?のスケッチーが絞首刑前に自己弁護して演説するシーンはエルヴィン団長を彷彿とさせます。
いや、スケッチー自身は団長とは似ても似つかない容貌なので、団長ファンは期待しないで下さい(笑)
このシーンはスケッチーの如何にもインチキ臭い演説で、言いくるめられちゃう村人たちがかなり面白いので大好きです( ´´ิ∀´ิ` )[黒ハート]


進撃オマージュその4
マッドサイエンティスト・ハンジ現る!

img_epi2_08.jpg

第8話『ゾンビマニアの興奮』に出てくるゾンビ大好き!マッドサイエンティスト・メガネです
もうここまでくるとハンジさんにしか見えなくて困りました[猫][かわいい]


進撃オマージュその5
まんま出て来てんじゃねーか!(΄◞ิ౪◟ิ‵)

第9話『ロズウェルの空』で、ハイテクコンピュータの画像を閲覧するアディ。
その画像の中に、しれッとミカサとハンジさんと思われる画像を挟み込んでる!
著作権の問題が有るので、たぶん二次創作系の絵だと思うのですが( ´艸`)
画像を観たアディの「ふ~ん・・・なるほど」で吹きました[ハートたち(複数ハート)]
何がなるほどなんだよ!もう!(笑)[猫][かわいい]


そんなこんなの進撃オマージュ特集でした[手(パー)]
進撃の巨人が好きな方は本当にオススメなので是非!観て確かめていただきたいです(*´ω`*)


ちょっと前に気付いたのですが、アディのパートナー、マック・トンプソンを演じるマイケル・ウェルチは、以前私も感想記事を書いたゾンビ映画の『デイオブザデッド』にも出演してましたね![黒ハート]

th3.jpg

『デイオブザデッド』の頃はまだ少年って感じでしたが、すっかり大人の男性に成長したマイケルです。
イケメンですな~゚・。*(´∀`*)。・゚+


そしてシーズン2は娘(ルーシー)の父親となったマーフィーの描写がとても良かったです[黒ハート]

cast02_2.jpg

メロメロなんですよ幼い娘に(´;ω;`)
でもモルモット扱いの自分と一緒に居たら、同じようにゾンビウイルスに免疫があるだろう娘もモルモットにされてしまう。
それを恐れて、泣く泣く里親に娘を託すシーンはかなり泣けます。
あの利己的なマーフィーが、大して親しくもない初対面の夫婦に娘を育てて欲しいと懇願するんですよ。
本当は一緒にいたいのに、娘の安全のために泣く泣く離れるという。
心の底から娘を愛しているんですね。
シーズン3以降、この子がどう成長して話に関わってくるかも見ものです。

シーズン2のラストでマーフィーが遂に動き出しました。
自分をこんな体にした博士たちを従えて、ボートで風を切って進むマーフィーを演じるキース・アランの表情が素晴らしかった。[黒ハート]

シーズン3の制作も決定し、放送とレンタルは2017年春とのことです。
楽しみに待つとしましょう(*´ω`*)
進撃オマージュはこれからも是非!続けて欲しいです![猫][かわいい]



共通テーマ:テレビ

海外ドラマ『ウェイワード・パインズ』1stシーズンを観ました(*´∀`*)♪ [好きなドラマ]

前々から気になっていた、あのM・ナイト・シャマラン監督が手がけたドラマシリーズ、『ウェイワード・パインズ』の1stシーズンを全話観たので、その感想ですよ[猫][かわいい]


IMG_20160825_134353.jpg



世にも奇妙な街へと誘うあらすじどうぞ[手(パー)]

失踪した同僚の行方を捜すシークレット・サービス捜査官イーサン・バークは、アイダホ州の田舎道で不慮の交通事故に遭ってしまう。
辛うじて一命を取り留めた彼は、近くのウェイワード・パインズと呼ばれる閑静な田舎町へたどり着く。
すぐに家族や職場に無事を知らせようとするものの、なぜか一切連絡を取ることが出来ない。
そればかりか、非協力的な保安官や病院の看護師によって、イーサンは街に留まることを余儀なくされた。
やがて浮かび上がる数々の謎。
一見すると穏やかに暮らしている住民たちだが、実は監視カメラや盗聴器で常に行動を見張られており、厳格な掟によって恐怖支配されていた。
いったい誰がどのような理由で、彼らをこの小さな街に閉じ込めているのか。


チョウビックリ!ゼヒミテネ!(シャマラーン!!( ´´ิ∀´ิ` )♪ な 予告編どうぞ[手(パー)]





それでは感想です。
この作品はネタバレ読んじゃうと、面白さ8割減でテンションだだ下がりになってしまうので、なるべくネタバレ無しを心がけてみます。

この『ウェイワード・パインズ』1stシーズンは全十話なのですが、第5話で驚きの大どんでん返しが有ります。
私も全然、先の展開が読めませんでしたよ![猫][ぴかぴか(新しい)]
うわ!もう、そうくるか!(°д°)
と驚きました[黒ハート]
序盤から中盤は、あらすじにもある通り奇妙な街へと迷い込んだ主人公イーサンが、何とか街から脱出しようとするサスペンスなんです。
イーサンは政府絡みの陰謀か何かに巻き込まれているんじゃないか・・・と、そんな感じのことを思わせるような雰囲気。
家や職場に連絡を取ろうとしても一切出来ないし、車で街から出ようとしても出口がなく、また戻ってきてしまう。
街中の至るところに監視カメラが設置されている。
街の住人の態度もどこか不自然で、何かを隠している様子。
「街の外に出ない」、「過去については語らない」、「電話が鳴ったら必ず応答する」といったルールが存在する。
それはどうしてなのか・・・

第5話でその謎が明かされるのですが、これは進撃の巨人が好きな方なんか特に面白く感じるかもしれませんね[猫][ハートたち(複数ハート)]
もしハリウッドで進撃の巨人が映画化されるのなら、是非シャマラン監督でお願いしたいです!
出来たら脚本もシャマランが手がけて欲しい!
連続ドラマでも良いですわ。
なんて夢見がちなこと、ほざいてみました( ´艸`)[ハートたち(複数ハート)]
(ちょっと脱線)

ウェイワードパインズに登場するキャラクターも皆、魅力的なのですが、私が特に好きなのはこの人ですね。↓

window_img8.png

メリッサ・レオ/Melissa Leo 演じる看護師のパムです。
いや~・・・もうね、序盤の不気味なマッド・ナースの演技が素晴らしい!![パンチ]
不敵な笑みを浮かべて、お注射片手にイーサンを追いかけ回す姿は最高でした。・:*:・( ̄∇ ̄人)。・:*:・ す・て・き♪
そんなマッド・ナースなパムですが、第五話を過ぎてから見せる心情のギャップが本当に良くて。
信念のもとに非道な行いも辞さない構えのパムなのですが、その揺れ動く心の描写がとても好きです。
ちょっともらい泣きしてしまうくらい、メリッサ・レオの演技が素晴らしかった[かわいい]
(パムがヒストリアで、あの人がロッド・レイス卿を思わせますね[猫]

この作品は主人公のイーサンを演じるマット・ディロンはじめ、演技派の渋い役者を起用していますが、この方の出演は嬉しかった[黒ハート]

window_img1.png

シャニン・ソサモン/Shannyn Sossamon
イーサンの妻テレサ役で出演しています。
この方、私は映画『ROCK YOU!』のヒロイン役の印象がとても強いです。
『ホリデイ』にも脇役ですが出演してました。
とても綺麗で演技もうまい方ですよね。
結構好きな俳優の一人です[猫][ハートたち(複数ハート)]


私はジュリエット・ルイスとテレンス・ハワードはもっと長く出演するもんだとばかり思い込んでいたのですが、意表ついてきますよね。

window_img7.png

すんごい序盤で退場するジュリエット演じるビバリー(°д°)
でもいい役だった[ぴかぴか(新しい)]

window_img6.png

テレンス・ハワードは不気味な保安官役も見事に演じてました。
流石に役者ですね[黒ハート]
アイスクリームばっか食べてる役だったけど(笑)
でもサイコ気味な人が無愛想に甘いもの食べてる姿って、結構不気味かも[猫]


『ウェイワードパインズ』は既に2ndシーズンも放送されているので、私も続きが気になります。
1stシーズンのラストがあんなことになりましたからね!
この先この街はどんなことになっていくのやら・・・
また観たら感想を書きたいと思います[かわいい]


『Zネーション』2ndシーズンは既に観たので、またこっちも感想UPしますので、しばしお待ちを[手(パー)]
もうさ~・・・ホント皆、進撃の巨人が大好きだよね!( ´艸`)[ハートたち(複数ハート)]
オマージュの嵐は1stシーズンどころの話じゃなかったよ(΄◞ิ౪◟ิ‵ )
(つーか、まんま出てき・・・ゴホンゴホン)


明日は別マガの発売日だ!買いに行かなきゃ[猫][黒ハート]


共通テーマ:テレビ
前の3件 | - 好きなドラマ ブログトップ