So-net無料ブログ作成

ロイヤル・ホストのランチ♪ [ファミレス]

静岡市駿河区にあるファミレス、『ロイヤル・ホスト』でランチしてきました[レストラン]
うん、ロイホは分煙ばっちりで良いな[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]
当然の如く禁煙席を選択。ウェイトレスに窓際の席を勧められてそちらへ・・・で、オーダーしたのはこれ。
『ガーデンサラダランチ・クリームオムライス』ドリンクバー付きで税込1,113円[るんるん]

CIMG0927.JPG

私はサラダが大好きなので、これは嬉しいメニューです[ハートたち(複数ハート)]
クリームオムライスは上に、むきエビが2尾のっかっていて、この分量はダイエット中の女性には嬉しいですね。
や、私はダイエットしてませんが[猫]
大ぶりの粗挽きソーセージも普通に美味しいです。
でも、一番美味しいと思ったのは、画像の左上に控え目に写っている、パンプキンスープです。かぼちゃを裏ごしして、たっぷり入れ
た感じの、とろっとしたスープ[黒ハート]私、これ好きです[わーい(嬉しい顔)]

ロイヤル・ホストのドリンクバーも、結構好きです。
ダイエット・コーラは女性に人気有りそうですな。
私が一番気に入ってるのは、ポッドからトングでティーパックを取り出して淹れるタイプのフレーバードティー[喫茶店][黒ハート]
『パインのジャスミンティー』と、『ピーチの烏龍茶』が好きです。
欲を言えば、ティーポットで淹れて、席でゆっくり飲めれば良いのになぁ~[猫]
あと、ここは『こぶ茶』と『梅こぶ茶』が有るのも、なんか良い。
勿論頂きましたよ。グルタミン酸、万歳!な味[手(チョキ)]
ここのバンホーテン・ココアも好きです。塩がちょっと入ってる感じで、甘からなの[黒ハート]
読書をしながらたっぷりと堪能いたしました[グッド(上向き矢印)]

ロイヤル・ホストと言うと、静岡市の繁華街、デパートの伊勢丹の斜向かいに昔1軒あったのですが、何故か撤退してしまったんです
よね~・・・。私も時々利用していたので、ちょっと残念です[ふらふら]
静岡市は旧・清水市と合併するまでは、毎年1回『駿府城薪能』を開催していて、私は学生時代に好きで観に行ってました。
その帰りにロイホに寄ってディナーして行くのが決まりでした[黒ハート]

薪能(たきぎのう)・・・ご存知でしょうか。簡単に言うと、能の舞台の脇に薪を焚いて趣を出しまくり、風情を醸しまくって演じられる能楽のことです。
主に夏の夜に屋外で開催されるものを言います。
最高ですよ!薪能!
能舞台、シテ、ワキ、ツレに地謡(じうたい)、囃子(はやし)に、更に月夜と薪が合わされば、幻想的、神秘的だなんて言葉だけでは言い表せないくらいの、独特な空間が生まれるんです。
・・・凄いの一言・・・。
残念ながら清水と合併してからは、会場が主に清水区になってしまい、私の足も能楽から遠のいてしまっているのですが。
JR東静岡駅のすぐ近くに有る、『グランシップ』でも能は何回か見ましたが、夏の夜の屋外での薪能には、やはり敵いませんね。

当時はよく、若者が自発的に能を観に行くなんて、変わってるみたいなこと時々言われたりしたんですけど、そうですかね?
伝統文化の中にこそ、新しいものが潜んでいるような気がするのですが。
流行歌が氾濫する日常に慣れると、能楽みたいなものこそ私には新鮮に感じましたよ[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
また行きたいなぁ~・・・清水まで足を運んでみっか・・・

なんてロイホのランチから脱線しまくり!でも、ロイホと言うと、薪能の帰りに食べた『タイカレー』の味が思い出されます。
何で日本の伝統文化を堪能した後にタイカレー!?(笑)と自分で自分に突っ込んでみました[猫]
(やっぱ変わってんのか?私・・・いーや、そんな筈は無い!)
私、実はタイカレーってあまり好きではないのです。
ジンジャーとココナッツミルクの組み合わせが、あまり好みではないからだと思います。
でもね、ロイホのタイカレーは美味しかったの!辛かったけど、我慢できない程ではなくて。
ウェイターの爽やか好青年な、お兄さんが食事中に「大丈夫ですか?辛すぎませんか?」と、気さくに声をかけてくれたのを思い出しました。
・・・そんなに辛くてクレームが出るような代物だったの?(笑)
私は美味しかったぞ[グッド(上向き矢印)]
ここのカレーも評判良いみたいですね。今度はタイカレー以外も食べてみよっと[かわいい]

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
wattana

アリスさん、おはようございます。
ロイヤルホスト、私が住む岐阜県にある唯一の店舗、「岐大バイパス店」(岐阜市内)は2010年4月に閉鎖されました。この店が閉鎖される前はよく利用していましたが、閉鎖以降、浜松駅の南にあるロイホをたまに利用するだけになりました。そういえば、1990年代に数年間、「タイ料理フェア」をやっていましたね。
by wattana (2012-06-07 04:35) 

アリス

wattanaさん、こんばんは☆
ロイヤル・ホストは、ちょっとお高めの料金設定が
ネックになっているのでしょうかね。
美味しいし、雰囲気も良いファミレスなのに、閉店
する店舗も多い。
たぶんwattanaさんがおっしゃってる通り、フェア
で食べたタイカレーだと思います♪
当時は大学生で、お金も無かったですけど、ロイホ
好きでした(^^♪

by アリス (2012-06-07 23:28) 

トラックバック 0